siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバム・写真・思い出の物の整理整頓

寒くなりましたね。
急に真冬のようになってしまい、体調には気をつけないと。
と思っている今日この頃です。

しばらくブログを更新できなかったのは、写真の整理に追われてたから。
ずっと先延ばしにしていた写真、アルバム、思い出の物の整理整頓。

これ、始めるとホントに集中してやらないといけないし、すごく大変!!

ここ数日のリビングの様子。。。
PB2827481.jpg
とにかく、5年分の写真の整理ができてないうえ、A4ファイルに
その時々の思い出の品を一緒にファイリングするわが家のアルバムの作り方
からして、やり始めるとこんな感じになってしまい、終わるまで
どうしようもなくなるのです。。。(-_-;)

娘のアルバムから始めて、中3の娘が中学校に入学したところで
それ以降の写真がないことに気が付きました。(・_・;)
*yoko*はよくカメラを忘れてしまうので、出かけた時には
妹に写真を撮ってもらって、データをもらっていたのですが、
それがまだで。。。
妹に頼んだのだけど、忙しいのでお正月まで待てと言われ。。。

ひとまず、娘のアルバムはストップ!

息子たちのアルバムはいわゆる台紙の増えるアルバムが
2人分11冊あるので、まずこれを外す作業から始めます。

今日は出かける時間が多かったので、明日からやり始めます。(^_^;)

そしてそして、もう一つ課題が見えてきました。。。
PB3027511.jpg

子どもたちの文集や学級通信など。。。
きれいに冊子にしてくれているものもありますが、とにかくバラバラ。
さて、これもどうにかしないと。

やり始めると芋づる式にあれもこれも課題が見えてきますね。

こちらの整理整頓も並行してやります!

忙しいです!!


がんばります!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


関連記事

| その他 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はちいさな教室でした。

今日の参加は午後からK様とU様。

K様はトレイのマグネットを作りたいということで
パンのパーツを作りましたよ。

U様はタルトのマグネットを作るべく、土台になるタルトと
上にのせるいちごを作りましたよ。

*yoko* も食パンと山食を作りました。
いろんなトーストを作ろうかなと思っています。

PB2627461.jpg

楽しいおしゃべりと久しぶりの粘土制作。
楽しい時間を過ごすことができました。(*^。^*)

来週は*yoko* の都合で教室はお休みします。

12月は10日、24日の火曜日と16日の月曜日、教室開催予定です。


今日もアルバム整理は続けています。
地道な作業ですが、クリアファイルのアルバムが仕上がっていくのが
とってもうれしく、楽しいです。
とりあえず、今週中に娘のは仕上げたいな~(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




PB2627441.jpg
今日の晩ごはん
~たらのホイル焼きと大根葉の炒め煮~
大根葉、めっちゃごはんがすすむ!!






関連記事

| ハンドメイド | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバムってなんだろう。。。

アルバムや写真の整理を始めて、だいぶ経ちますが。
なんとなく、ふっと思うのが。

「アルバムってなんだろう」

もちろん、写真を貼って、保存して、思い出をしまっておくもの。

なのですが、なんで、あんなに大きくて重たい?( ̄▽ ̄)

時間がたつほど、アルバムの存在が気になってしまいます。
子どもたちのアルバムを早くコンパクトに整理したいな~

娘の1冊だけのアルバムの写真は、すべてデータにして保存して、
印刷したのですが、A4用紙で20枚に収まりました。
これから40ポケットあるA4ファイルに収めていきますが、
本当にコンパクトですっきり保存できそうです。
これを機に今までバラバラだったA4ファイルもクリアに
統一して整理していこうと思います。


アルバム整理と並行に進めているDVD・CDの整理の方は。。。

PB2527401.jpg
これを使って、どんどんコンパクトに整理しています。

PB2527381.jpg
箱いっぱいに入っているケースに入ったDVD。
かつてはまった韓流ドラマ、ディズニーなど、数はそんなにないのですが、
どうしても手元に置いておきたいものなので、上記の不織布のケースに入れて、

PB2527391.jpg
これだけコンパクトになりました。
インテックスをつけることも可能ですが、DVD自体にタイトルなどを
印刷をしているので、今回はインテックスをつける作業は省きます!

整理収納ははまりだすと、くせになりますね~
どんどん、整理したくなる!

その過程が楽しくって、仕方ありません。

わが家がすっきり整理収納が完成するのは、いつになるかな~

あ、でも、やっぱり、ゆっくりのんびり楽しみたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| その他 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真のデータの整理整頓

写真やDVDの整理を始めて、今日は写真のデータの整理をしました。

CD-RやHDなど、写真はあっちこっちにバックアップをしていたのですが、
2重、3重にアップしてあるので、今回はひとつにまとめてみました。
人から頂いたデータや携帯のデータなど、もれなくまとめるのはひと苦労。

わが家では2000年からデジカメになったので、データは13年分!
といっても、ここ数年はほとんど写真は撮ってないので、
まとめてみると意外に写真は少なかったです。
今日まとめたのは子どもの写真だけで、
ここ数年の *yoko* のブログ用の写真などの整理はまだ。
こちらもかなりの数なので、またゆっくり整理するつもりです。

写真のデータの整理のついでにパソコンのHDも整理しました。
とりあえず、置いてあるデータやフォルダがたくさんありました。
これでパソコンの動きがよくなるかな?(#^.^#)

写真の整理はまだまだ続きます。

がんばらなくちゃ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


PB2427361.jpg
~今日のお昼ごはん~
キムチチャーハン
ユンソナレシピのキムチチャーハン
激ウマですよ




関連記事

| その他 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連鎖していく模様替え。。。

昨日から始めたアルバム・写真の整理。
今日もデータアップしたり、印刷したりと地道に作業を進めています。

P906206211.jpg

アルバムを整理にするにあたって、写真の右端の引き出し収納も
必要なくなってしまって。。。
で、どうしようかなって思いながら、家をうろうろしていると。

ありました。
必要としている場所が。
P8121846111.jpg
前のおうちの時からずっと使っている物ですが、
以前はシンク下に入っていたので、気にならなかったのですが、
マンションに越してきてから、このラックの下に置いているので、
ホコリがすごく気になっていました。
でも、使えないことはないので、ずっとそのままだったのですが、
今回、思い切って、連鎖模様替えをすることとなりました。

PB2327331.jpg
とりあえず、移動しただけなので、まだこんな感じですが。。。
引き出しの方が幅がないので、かなりすっきりした感じにはなりました。

*yoko* の模様替えはあまり計画性がないので、こんな風に連鎖していく形が
よくあります。
それがまた楽しくって、その時その時、家の中が変わっていくのが好きです。
きちっと片づけて、それを維持するのも素晴らしいことですが、
*yoko* はこんな風に変化していくのが性に合ってるのかもしれません。

さ、明日もがんばって片付けますよ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| 模様替え | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD・DVDの整理

今日はお仕事でしたが、あんまりお天気が良かったので、
「片づけしたい!」という気持ちがこみ上げてきたので。。。
始めたのが、写真の整理。

ロフトベッドの下のアルバム専用のカラーボックスたち。
PB05257711.jpg
これを全部撤去できないかな~と思い始めました。

この量ですから、すぐに。というわけにはいかないでしょうけど、
できるだけ、コンパクトにすることから開始します!!

で、始めたのが、娘の写真の整理。
娘の写真は1歳の頃からデジカメなので、ほとんどがデータです。
生まれてからの1年間の写真だけ、1冊のアルバムになっているので
これをまず、データ化してから、A4サイズにプリントアウトして
クリアファイルに収めていく予定です。

こちらはかなり地道な作業になるので、並行してCDとDVDの整理も始めました。
CDはほとんどなく、DVDは主に子どもたちの成長記録の物だけなので、
枚数自体は少ない方だと思いますが、ファイルに収納していると、
やはりかさばるのでコンパクトにしていきます。

PB2227261.jpg
100均の専用ファイルに収納していたDVDを
1枚に2枚のDVDが入る不織布のケースに入れ替えました。
かさは半分ほどになりました。(*^。^*)

これを先日購入した「マジックボックス」に収納していきます。
作業が終わったら、またお知らせいたしますね。


話は変わって、今日、お仕事の時、お客様から珍しい紙幣をいただきました。
PB2227301.jpg
夏目漱石はまだ出回っていますが、伊藤博文は懐かし~~(*^。^*)
そして、500円札!
これは懐かしいうえに珍し~~
100円札に至っては、さすがにお初にお目にかかります。です。(^_^;)
しかも、全てピン札。
使うこともできないですよね~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

~今日の晩ごはん~
PB2227281.jpg
チキンカレーとナン
チキンカレーはカレー屋さんのスパイスを使った本格的なもの
ナンは *yoko* お気に入りのリトル・インディアさんのもの
この大きさで180円!!
美味しかったぁ







関連記事

| その他 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真の整理

本格的に寒くなってきましたね。

今週はお仕事が忙しいのですが、
今日は写真の整理の続きをご紹介します。

以前の記事はこちら。
アルバム整理~写真をコンパクトに~その1
アルバム整理~写真をコンパクトに~その2

整理した写真を入れる箱をずっと探していました。

で、やっと見つけたのがこちら。
PB2027211.jpg

組み立てると。
PB2027221.jpg

ふたを開けると。
PB2027231.jpg
きれいに写真が収まりました。

この先、*yoko* 自身の写真が増えることはありませんが、
子どもたちの写真を同じように整理するとしても、
このボックスのシリーズは、追加購入できるので、
必要に応じて増やすこともできるので、すっきり片づけできそうです。

このマジックボックスは使わない時は、コンパクトにたたんで
収納しておけるのも、購入の決め手となりました。


KING JIM キングジム Toffy マジックボックス (S) (シュガーホワイト) 1個【取寄商品】

価格:525円
(2013/11/21 05:38時点)
感想(1件)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| その他 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

