siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はありがとうございました。

いよいよ今日で今年も終わりですね。

今年もいろいろなことがありました。

やはり年末に思うことは、あっという間でした。と
いうことでしょうか。

こうやって年を重ねること4十数年。。。

今年はひとり暮らしの二男が帰省してみんなで過ごす大晦日。
いつもとちょっと違います。

いつもは各部屋にバラバラなのに、今日はみんなリビングで
大笑いしながら、テレビを見て過ごしています。

長男も娘もやっぱり二男がいると楽しいのですね。
もちろん、*yoko* もです。(#^.^#)

明日からは*yoko* の実家へ帰ります。
いとこたちも集まって、これまたにぎやかなお正月が待っています。

*yoko* はゆっくり過ごしたいと思っています。
お正月が終わったら、また忙しくなります。
しばし、ゆっくり過ごします。


今年はいろいろお世話になりました。
来年もスローなマイペースではありますが、
がんばっていきたいと思っています。

何を。と具体的なものがないのですが、
目の前にあるものから一つずつ。
止まることのないように。。。



みなさまもよいお正月をお迎えくださいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



P.S.AKB48の大島優子さん、卒業を決めたとか。
さみしくなります。。。(T_T)
*yoko* はAKB48以下総グループ大好きです。
ここ数日はテンションあげるために毎日歌を聴きながら、
毎日を過ごしてました。
他の卒業したメンバーのようにがんばってもらいたいですね。
そして、残ったメンバーも。


関連記事

| 今日のこと | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントに今年もあと2日。。。

ホントに今年もあと2日となりました。

実感のないまま、とりあえず気になることからこなしていきます。

玄関の掃除に使うほうきとちりとり。
PA1324071.jpg
もう20年近く使っています。
まだまだ現役ですが、ほうきのカバーの汚さが気になってて。。。

で、カバーを作り直してみました。
PC3028581.jpg
型紙もなく、フリーハンドで作りました。
やっぱりこうゆうアバウトなハンドメイドは大好き。(#^.^#)
でも、なかなかかわいく仕上がったでしょ?

おうちで使うものだから、簡単でいいんです。

あとは今年はやらないつもりでしたが、リビングの電気のカバーを
はずしてふきあげましたよ~。

明日は二男が急きょ帰ってくることになったので、特別なことはできないかな。
毎月顔は見ているものの、やっぱり帰ってくるとなると、
なんとなく気分はそわそわ。うれしいものですね。

こんなことなら、お仕事入れるんじゃなかったな。
早く仕事終わらせて帰ってこようっと。(*^。^*)

午後からは娘を洋服買いに行く約束もあるし。
忙しくなるぞ~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| 今日のこと | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまたまたごそごそと。。。

今日は朝1番にお仕事を済ませ、帰ってきてからは、
ずっとおうちでこまごまとした用事をこなしていました。

「なにを?」と言われると困ってしまうくらいのちょっとした用事。

たとえば。。。
PC2928461.jpg
ちょこっとだけ、片づけました。

前はこんな感じ。
PB05259012333.jpg
ちょっとだけの変化だけど、お部屋の雰囲気は変わるので、気分一新。

あと、まだ残っていた写真やDVDのラべリングや整理。
そんな中、こんなものを作りました。

二男の小学校卒業時の記念のDVD。長男の時のは、CDケースだったので
そのまま保存していますが、二男のものはDVDケース。
現在のわが家には存在しないものです。。。
この大きさでは、その他DVDを保存している箱にも入りません。

さて、どうしたものかと考えていたら。。。
思い出しました。
PC2928491.jpg
このDVDのデザイン、*yoko* 自身が制作した物だってことを。
なら、データが残っているはず!
以前にもご紹介したラベルマイティのデータの中に残ってました!

なので、勝手にCDのサイズのカバーにデザインし直しちゃいました!!
PC2928501.jpg
さすがに全く同じ。というわけにはいきませんが、原形はとどめてますよね。

こちらはフラットなDVDケース。
PC2928521.jpg
DVDの整理にも役に立つアイテムのひとつですね。
わが家でもすっきりと箱に納まってくれました。(#^.^#)

他にもいろいろ用事をこなして、冬のティータイム用に購入した
新しいマグカップでコーヒーブレイク。
PC2928551.jpg

今日もがんばりました。

今年は31日までお仕事。
でも、今年もあと2日。出来るだけ、用事を済ませます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ






関連記事

| 今日のこと | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もごそごそと。。。

今日は時々、雪が舞っていましたね。
本格的に寒くなる前にストーブを1度点火しておこうと
灯油を買いに行きました。

そして、点火。
PC2828411.jpg
40ワットの明かりの代わりになるという通り、
とってもきれいです~~~

ストーブの上はとっても暖か。
やかん乗っけたら、シュンシュンお湯がすぐに沸きそう。(*^_^*)

今日は朝から宝塚マルシェに行ってきました。
お菓子ふぃーるどさんのケーキ、
そさらんのお店では娘用にマフラーを買っちゃいました。
少しお店は少なめでしたが、おもちのお店など、
いつもはないお店もありましたよ。

バタバタとみなさんに年末のご挨拶をして、
帰ってきてからは、またごそごそと片づけをしました。

少し、お皿やカトラリーを購入したので、
食器棚を整理したいと思っています。
キッチンはまだまだ改善の余地ありの場所だと思っています。
スペースが狭くて、収納も少ないので、手を加えるのが
楽しい場所なんですよね。
ちょこちょこ手を加えるので、落ち着きのない場所ともいえるかも。
でも、やっぱり模様替え好きなので。(#^.^#)


今年もあと3日。


やっぱり何もしてないので、気持ち的には焦ります~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



関連記事

| 今日のこと | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごそごそとお片づけ。。。

今日もお仕事だったんですが、お友達でこの間、
教室で羊毛フェルトを制作されたK様のお宅にも配達に伺いました。

あれから、すっかりはまっていろいろ制作されたというK様。
今年の鏡もちは羊毛フェルトの鏡もちだそうです。
いつもきれいにされているK様ですが、今日もキッチンの大掃除中だとか。
なんとなく、影響されて帰ってきてから、わが家のキッチンもゴシゴシ。
ガラストップがかなり汚れていたのを見ないふりしてたので
磨き上げました。(*^_^*)

そのあと、クリスマスツリーを片付けました。
PC2728381.jpg
ツリーの後にストーブを置きました。
今年購入した対流形石油ストーブです。
まだ火をつけたことはないのですが、もっと寒くなったら、使おうかな。
わが家の暖房は全て電気なので、災害対策用にもなるかなと思い、購入しました。
寒い冬にほっこり過ごせたらいいな。

クリスマスツリーは和室(寝室)の天袋にしまってあります。
PC1627981.jpg
天袋には普段使わないものをしまってあります。
クリスマス飾りを入れてあるタッパーの横にあるのは。。。
PC1627941.jpg
子どもたちの作品(平面の物だけ)をしまってある専用の袋。
中身はこんな感じ。
PC1627961.jpg
いつかこの袋の中を片付ける日は来るのかなぁ。。。
作品は写真に撮ってA4ファイルアルバムにプリントアウトして
ファイリングもしてあるので処分してもいいのだけど。
まだ、今はいいかな。

明日はお休み。
今年は31日までお仕事なので、週末はいろいろ用事を済ませなくちゃ。

今年もあと4日です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



関連記事

| 今日のこと | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はぽち袋作り

今日はいろいろと用事を済ませるために、午前中は外出。
集金、買い物、図書館、銀行、郵便局。。。
バタバタでした。

お昼からはお天気も雨となり、今度はおうちで用事を済ませました。

年末恒例のポチ袋作り。
そんなに数はいらないし、みんなおんなじ柄っていうのが嫌なので、
数年前から手づくりしてます。

毎年お世話になっているサイト。
イラストレーターのぽちぶくろ2014

イラストレーターさんたちが無料でポチ袋のデザインをしてくれています。
ダウンロードして、プリントアウトして。。。
PC2628351.jpg

ちょきちょきして。
PC2628361.jpg

のりで貼り付けたら、出来上がり!!!
PC2628371.jpg

とっても簡単でテレビを見ながらできちゃいますので、
「あ、まだポチ袋買ってない!」と
思った方は、ぜひ、作ってみてくださいね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





関連記事

| 今日のこと | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は今年最後のちいさな教室でした

今日はクリスマスイブですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わが家はチキンとケーキを食べました。
そして、*yoko* はホットワインを飲みました。
すりおろしリンゴを入れて。。。

長男もバイト先のコンビニでフライドチキンを買ってきてくれて、
ちょっとカロリーオーバーかしら。。。
というくらい、たくさん食べました。

さてさて、
今日は今年最後のちいさな教室でした。
午前中T様、午後からはそらさんが娘さんを連れて来て下さいました。
U様は残念ながら急用ができて、お休みでした。

T様はメロンパンをチャームに仕上げました。
お茶をしてたら、娘が学校から帰ってきたので、
お昼もご一緒しました。(*^_^*)
明日で終業式。しばらく、お昼作りをしなくてはいけません!

そして、午後からはそらさん。
今日はとっても小さいミニチュアのクッキーを作りました。

今年もみなさまのおかげでとっても楽しい教室の時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

そして、また来年もよろしくお願いいたします。

年始は1月7日が教室はじめとなります。
それ以降は、まだ未定なので、決まり次第、お知らせいたします。


さて、今年もあと1週間!
やり残しのないようにやることやらなくちゃ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





関連記事

| ハンドメイド | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

