siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理収納アドバイザー1級2次試験の準備

合格している自信はないのですが、
とりあえず、いつか合格できると信じて、
整理収納アドバイザー1級2次試験の準備を始めました。

実際の作業工程を論文とプレゼンテーション。

とっても難しいです。

テーマは決めているのですが、
実際煮詰めていくと、あれもこれも頭がいっぱいになってしまい、
なかなかまとまりません!!

プロジェクターを使う、使わないの2通りの発表方法があるのですが、
プロジェクターなんて使えない!と最初は思っていたのですが、
よくよくみると、ソフトはパソコンに入っているし、
この先、そんな発表をする機会もないだろうから、
出来るかわかりませんが、使う方向で資料作成することにしました。

なので、ダブルで頭がこんがらがっています~(>_<)

論文もどう書いていいものやら。。。

でも、やるしかない!!


がんばろ!

この頃、このフレーズばっかり。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



関連記事

| 整理収納のこと | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はちいさな教室でした。

今日はちいさな教室でした。
午前中のT様は曜日を勘違いしての急きょお休み。

午後からは久しぶりのK様と制作は久しぶりのU様。
K様はかねてから制作していたマグネットの続き。
木製トレイに作ったパンを並べてみると、
やっぱり、コーヒーカップがあった方がいいねってことになって、
急きょ、みんなでコーヒーカップ作り。
マグネットに仕上がるのは、来週以降となりました。
P12830181.jpg
仕上がりが楽しみですね。

さて、とりあえずの1次試験が終わり、次のことに進まなくてはいけません!

イベントに向けて、制作始めるのはもちろん、ちいさな教室のこと、
おうちの片づけのことなど。。。やること、考えることがたくさん!

ちいさな教室については、コースを作ったり、月の課題を作ったりして
初心者の方にも参加しやすいようにしていきたいと思っています。

がんばろっと。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| ハンドメイド | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整理収納アドバイザー1級1次試験

今日は。

整理収納アドバイザー1級1次試験を受けてきました!!

1級講座を一緒に受けたSさんと新大阪で待ち合わせだったのですが、
JRが30分近く遅れて、最初から大慌て!!
余裕を持った待ち合わせだったので、テストには間に合いましたが、
もうバタバタ!!(>_<)

そしてテストの内容は。。。

難しかったです!!

説明するのも難しいくらい。。。
テスト終わった後もどこがあってて、どこが間違っているのか。
はっきりしない感じの微妙な問題の数々。。。

受かってるといいなぁ。

でも、大丈夫って確信がない。。。

結果は約1か月後。忘れた頃にやってくる。
でも、2次試験もあるから、その準備もしなくちゃいけません。
うん。もし、不合格でも、いつかは2次試験受けるんだし、
ちゃんと準備しよう。

なんとなく、気分がふさぎ気味だったのですが、
ご一緒してくれたSさん。

とっても、おおらかな方で
一緒にランチして、お話していると*yoko* まで
気持ちが楽になりました。

テスト受けたら受からなきゃ。(当たり前ですが。)
でも、あんまり、合否にこだわるとしんどいので。(合格に越したことはないのですが)
気持ちを楽にして、2次試験の準備をしながら、結果を待ちます。

その前に娘の受験もあります!!
こっちの方が心配!!

ランチの後、Sさんと大阪をブラブラ。
グランフロントに行って、
無印良品でお茶してきました!
ここの無印良品は初めてだったのですが、品揃えはやっぱりすごい!
今日はあまり時間がなかったので、またゆっくり見に行きたいな。
「ベリーがいっぱいのチーズケーキ」もおいしかったです。
ここでランチもいいかも。

KEYUCAも入っていたの、知りませんでした。
また、ゆっくり見に行きたいな。

今日はご一緒していただいたSさん、本当にありがとうございました。
仕事を代ってくれたUさん、またお昼食べに来てください!!

ここしばらく、勉強もしなくちゃいけないし、これっていう作業も出来ず、
ハンドメイドも出来ずにいたのですが、明日から、また頑張りますよ!

そんな勉強の間に息抜きに作っていた布テープ。
こんなにたくさんできました。

P12730101.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ








関連記事

| 今日のこと | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなバッグを作りました。

今日は仕事場の新年会で。
美味しいもの食べて、ビンゴして、カラオケ行ってきました。(#^.^#)

楽しかったです。

明日からまた頑張ろう。

ということで、今日は1日出かけていたので
昨日制作した物なのですが。。。

小さいバッグ。

P12330061.jpg
P12330051.jpg
P12330041.jpg

前に図書館で見つけた本に載っていたものです。
はぎれはたくさんあるし、作ってみたいな。と思って、挑戦したのですが。。。

かわいく仕上がったのでとても気に入りましたが。
思っていた以上に手元に集中する作業でひとつ作り終わった時には
テレビに焦点が合わないくらい目を酷使していました。。。

5cm位の大きさ。
内布もかわいいはぎれで仕上げています。
ストラップにしようと思っています。

春のイベントまでに数を作りたいと思っていますが、焦点がついてくるか。。。
時間がある時にはぎれ活用したいと思っています。

まだ申し込みが済んでいませんが、毎年参加しているあいあいパークでの
イベントには粘土以外の小物も持って行けたらな。と思っています。

出来る限り、がんばって制作しますよ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





関連記事

| 縫いもの | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tetote にギャラリー登録しました。

手持ちの作品をオークションに出品しようかと思いながら、
なかなか時間がとれずにいました。

で、今日、オークションに出品したかというと。。。
オークションではなく、tetote に登録してみました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、tetote は
ハンドメイド作品専用のフリーマーケットサイトです。

いろんな方に作品を見てもらいたいなと思うのと、
なんていっても、自分専用のギャラリーが持てるのがうれしくて。

kira kiraさんのクリエイターズギャラリー

↑↑↑ 見てやってください ↑↑↑

なんか、ホントに作家さんになったみたいです~~(#^.^#)

それと tetote は金銭のやり取りがサイト任せなので、それも1度経験してみたいなと
思っています。(誰か買ってくれるかしら???)
手数料関係でフリマよりは少しお値段高めの設定になっております。。。

春のイベントの日程も決まってきました。。。
4月にふたつ、イベント参加予定です。
2月に入ったら、ガンと制作開始です!!

がんばりますよ~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| 今日のこと | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雪景色。。。

寒い日が続きますね。

今日はとうとう、宝塚でも雪が積もりました。
P11930021.jpg
P11930001.jpg
お昼前には雪は溶けてしまいましたが、午後も何度が雪が舞っていました。

夜になってもなんだか冷え込んでいます。。。
みなさまも風邪などひきませんように。。。

新年に入って、もう1月も半ばを過ぎましたね。
ハンドメイド仲間さんたちは寒い時もがんばって制作、出店されているようです。

今年の目標も定まらないまま、*yoko* は今に至ります。

この間、自分の思い出のものを入れていた箱を整理しました。
入っていたのは、小学校、中学校の文集やサイン帳。
デザイン関係の仕事をしていた時のものや日記帳もありました。
(日記帳は続いて1年でしたね。(^_^;))

整理収納の世界でも一番整理するのに時間がかかると言われるいわゆる「愛着品」です。

日記帳は1年続いて書いてあった2年分だけを置いておくことに。
サイン帳も捨てることができないので、保存。
交換日記帳は処分することにしました。
だいぶ、処分してコンパクトになったので、よく使っているマジックボックスとファイルケースに保存しました。

その中に小学校3年生の時と中学校1年生の時の文集がありました。
3年生の時の文集には将来の夢は「漫画家」とありました。
うん。
これはずっとそう思っていたことで、実際そうなるべく頑張った時期も長いです。
意外だったのは、中1の時の文集。
将来の夢は、「自分で作った小物などを売るお店を持ちたい」と書いてありました。

なんとなく流れのままに生きてきた人生ですが、子どもの頃の思いは自分の中に残ってて、実行できているのかな?

どの夢も大成したとはいえるものではありませんが、今年も少しずつ、前に進んでいこうと思います。
目の前にあることから。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事

| 今日のこと | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド材料の整理整頓

昨日今日とごそごそと整理整頓をしていました。

今日はハンドメイド材料の整理整頓。
P11429851.jpg
ハンドメイド(主に樹脂粘土関係)材料はほとんどここに収納してあります。

P11429921.jpg
カルテ棚には100均の引き出しを入れて、制作中の作品を乾燥させたり
するのに使っています。上段の方は、教室常連の生徒さんの引き出しもあります。
その下の引き出しには、
P11429941.jpg
P11429961.jpg
粘土の型、はんこ関係、ストラップなどの金具が納まっています。
上のオープン部分にははさみ、筆、ボンドなどすぐ使える状態で収めています。
P11429911.jpg
今回の整理でこの部分のものを出来るだけ少なくして、すっきりさせました。

となりの棚の上2段には100均のコルクボードで扉をつけています。
上下にオープンすると、
P11429871.jpg
ここにも資材がいっぱい。ビーズ関係、自分で作ったパーツも大量保存してあります。
下のオープン部分にはかごを入れて、ざっくり収納。
P11429881.jpg
上のかごにはネームランドなどラべリング関係のもの、カメラ関係のものを収納。
下のかごには大きさの定まらない材料をホントにざっくりと収納してあります。
P11429891.jpg
もう少し物を減らせるかなぁと思いながらも、なかなか減らせないのが現状ですね。

*yoko* の作業場はリビング。でも、リビングは家族がくつろぐ場所でもあるので
できるだけ、シンプルに片づけたいと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



関連記事

| その他 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

