siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そわそわする時には。。。

このところ、暖かいですよね。
こう暖かいと、こたつを片付けて、模様替えをしたくなります。

模様替えは何かと落ち着かない時にもやりたくなります。
そう、この数日何となく落ち着かなかったのは。
先月受けた整理収納アドバイザー1級の試験の結果を待っていたから。

今日、届きました。

結果は。。。

撃沈。。。(-_-;)

結構自信あったのですが、残念ながら。。。

ただ今、娘も受験生でそちらもまだまだ落ち着かないので、よけいに気持ちがそわそわしちゃいます。

娘にはぜひ希望する高校に受かってほしいものです。

アドバイザーの試験はまた受けることできますから。
だけど、高校受験は1度きり。
後悔のないようにがんばってほしいものです。

4月のイベントを終えたら、また勉強再開しなくちゃいけませんね。(^_^;)

おうちの片づけも徹底的にやっていこうと思います。

まずは、イベントの制作が最優先ですよ。もちろん!

でも、やっぱりこたつ、片づけたい。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー










関連記事

| 今日のこと | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨でしたね。。。

今日は雨でしたが、暖かかったですね。

このところ、何となくバタバタしているわが家ですが、
制作は少しずつ続けています。

気泡入りパンはフランスパンを作って、サンドイッチとか
おかずパンを作りたいと思っています。

今回は同じものをたくさんではなく、いろんな種類のパンを作りたいと思っています。

今日、作ったのは、クロワッサンとアップルディニッシュとマフィン。
クロワッサンは苦手なのですが、今回は少し作り方を変えて作ってみました。
マフィンも初めて。うまく仕上がるといいな。
アップルディニッシュは前から作ってみたかったもののひとつです。
すけるくんで作ったりんご煮もちゃんと入ってますよ。

P22732581.jpg

気が付けばもう2月も終わり。
イベントまで1ヶ月。
布小物などまだ粘土以外にも作りたいものがあるので、計画的に制作しなくちゃ。

がんばります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー









関連記事

| 樹脂粘土 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気泡を入れるパンの配合結果

今日は少し暖かかったですね。

さて、今日は先週試作しておいた気泡が入るパンの配合の結果を。。。

P22432541.jpg
パンド2:天使のねんど2
P22432531.jpg
グレイス2:ファリネッタ2
P22432521.jpg
パンド2:ファリネッタ2
P22432511.jpg
パンド3:天使のねんど2

粘土の配合、焼き温度、焼き時間は同じで、左は重曹、右はベーキングパウダーを配合しています。

重曹の方はどうしても焦げてしまいます。
ベーキングパウダーの方がよさそうですね。

膨らみ具合、気泡の入り方は、3枚目が1番いいかな~(*^。^*)

ベーキングパウダーでもう少し、焼き温度、時間などを変えて、ベストな気泡パンを作りたいと思います。

結果が出るまでに時間がかかるので、もっと一気にいろいろ試してみたいと思います!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー








関連記事

| 樹脂粘土 | 21:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は元町でランチ。

今日は高校時代の友達と神戸元町でランチしてきました。

4人で集まるつもりが1人が体調不良で来られなかったので、
今日は3人でランチ。
なかなか4人で集まることができないのですが、次回こそは4人で会いたいですね。
あっという間に時間は過ぎてしまうので、今年は定期的に会おうと次回会う時期も決めてきました。
そろそろ、昔の友達が恋しくなるお年頃なので、今年は時間が許す限り、いろんな友達と会いたいなと思っています。
学生時代の友達はブランクが何年あっても、会った瞬間に違和感なく交われるのがいいな。

元町でランチした後、三宮をうろうろ。
そして、ディズニーストアでこれ、買っちゃいました!!

P22332471.jpg
ツムツムです!!
今めっちゃはまってるlineのゲーム。
人気のプーさん、ミッキー、ミニーは売り切れだそうで、娘が一番かわいいと言っていたドナルドとドナルドならデイジーでしょ。ということで、デイジーを買ってきました。
も、めっちゃかわいい。

でも、この子たち、おなかがクリーナーになっているだけで置いとくだけのもの。
どこかにストラップでもつけて持ち歩きたいな。と思っています。

そんなこんなで、今日の制作はなし。

明日あたり、焼いたパンを(粘土)カットしてみようかな~と思っています。(*^。^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







関連記事

| 今日のこと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソリオdeマルシェ&二木蒼生ちゃん

今日は久しぶりにソリオdeマルシェに遊びに行ってきました。

お菓子ふぃーるどさん、そらさんが出店しています。
久しぶりに食べたお菓子ふぃーるどさんのケーキ。
やっぱり、おいしいです。

いつもどれを食べるか、子どもたちと取り合いなのですが、
今日は金柑ジャムのケーキをいただきました。
しっとりとしてて、とっても美味しかった。
紅茶とよく合いました。(*^。^*)

午後からはひたすら、気泡を入れるパンの試作。
買ってきたベーキングパウダーと重曹を使って、いろんなパターンで
パンを作り、焼いてみました。

あ、あくまで粘土ですよ。もちろん。。。

ベーキングパウダーと重曹を使った場合は粘土がちゃんと乾燥するまで
待たないとせっかくの気泡が切る時につぶれてしまうらしいので、
カットはあと数日我慢、我慢。

ちゃんと気泡が入っているのか、どのパターンが正解だったのか。

う~ん、早く知りたい!!

今日はなぜか、いつも自分の部屋に入りびたりの娘がリビングで勉強。
受験だしね。もう後ないしね。
勉強するのは結構なんだけど。。。

テレビもつけれないし、鼻歌も歌えない。
緊張の時間でした。(^_^;)


さて、今日の関ジャニの仕分け観ましたか?

final stage まで進んだ「二木蒼生ちゃん」!
スゴイ歌唱力でしたね~!!
キッズはいつも歌はうまいけど、表現力のせいか、
いまいち点数がのびないのですが、彼女は違いましたね。
娘も「この子はこれから出てくるよなぁ」と感心してました。

ま、何より、2度のミスももろともせず、98点出すMayJもすご過ぎますが。

こけぴよというグループでいろいろ活動しているみたいで、
検索してみると、動画もたくさん出てきました。
で、今も聞きながら、ブログ書いてます。
このグループ、二木蒼生ちゃんがメインボーカルということですが、
他の子たちもなかなか歌うまいです。
楽しみなグループですね。

あまりの衝撃にブログに書かせていただきました。

今日はマルシェでエビカレーのスパイスを買ってきました。

で、今日の晩ごはんは早速、エビカレー。
ちょっとココナッツが少なくて、ちょっと辛めでしたが、美味しかったです!!

P22232461.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| 今日のこと | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の訪問者&パン制作

今日はまた風の冷たい1日でした。
仕事終わって、午後からは少し制作をしました。

そんな午後、あんまりチャイムが鳴らない時間にチャイムが。
インターホンに出てみると、
「読売新聞です。契約の確認をさせてください」とのこと。

わが家では読売新聞と朝日新聞を2年ずつ交互にとっています。
ちなみに今年1年は朝日新聞。
来年から2年間は読売新聞をとる契約になっています。

確認というから、玄関まで出たのですが、
そこに立っていたのは、息子くらいの男の人。

聞くと、同志社大学の学生でこの春から社会人になるとのこと。
本格的に社会人になる前に契約学生社員として回ってるんだなぁ。と
つい親心が。。。
だって、本当に息子と年齢が変わらないんですから。

結局、2年のところもう1年プラスして契約しちゃいました。
ま、就職祝いということでいいか。なんて。

11階をまわって、玄関まで出てくれたのはうちだけだったみたい。
でも、きっと、1階まで全部回っても玄関まで出てくれる人は絶対少ないはず。
現実は厳しいでしょうけど、がんばってくださいね。新社会人さん。

そんなこんなしながら、今日は気泡を入れるやり方でのパン制作。
どうしても、バゲットサンドのランチセットを作りたくて、初挑戦です。

いろんな方法、組み合わせがあるみたいなんですが、
きっちりとしたやり方を掲載している方はほとんどいなくて、
とりあえず、*yoko* も実験しながらの制作です。

基本はパン粘土など原料が穀物の粘土を使う。
ベーキングパウダーや重曹など、ふくらませる材料を加えるか、
ふわふやのかるい紙粘土をまぜて、
オーブンやレンジで加熱するみたいなのですが、
粘土の組み合わせや分量などがとっても微妙みたいですね。

しかも、すぐに切らない方が気泡がつぶれないらしいので
今日は焼いたものをとりあえず、おいておいて、明日以降、カットしてみるつもりです。

成功している組み合わせあるかな。。。

でも、家に重曹があると思って、取り出してみるとクエン酸。(-_-;)
発色よくしてどうするんだ。。。

ということで、重曹とベーキングパウダーは明日購入してまた試してみようと思います。

ベストな答えが見つかるといいな。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| 今日のこと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家事ストレスをなくす

忙しい時とか、考え事が多い時など、毎日のことがスムーズにいかないことがありますよね。
*yoko* もひとつ狂うと元に戻るのに時間がかかる方です。

そんなこんなで今日のお話は「家事ストレス」です。

「好きな家事は何ですか?」と聞かれて、
「〇〇〇です!」と答えるものがないくらい、家事は好きではないです。(^_^;)
だれかやってくれるなら、やりたくないです。(^_^;)
でも、そんなことも言っていられないので、必要最低限、がんばっています。

そんな中で洗濯物が乾かないのがかなりストレスになるんです。
バスタオルは家族分しかないし、フェイスタオルは家族分×2だけ。
なので、バスタオルが乾かないととっても困るんです。

梅雨や冬の時期は乾かない日がありますよね。
今年の冬はお天気が悪い日が多いので本当に困ります。

なので、割り切って、お天気が悪そうな日、出かけて遅くなる日などはタオルは乾燥機へ、その他の洗濯ものは室内に干すようにしています。
乾燥機を使うと、電気代が気になるところですが、イライラするよりはずっといいと割り切っています。

最近のおうちなら、浴室乾燥などできるのでしょうが、わが家は築26年のマンション。そんなものはありません。なので、干す場所は寝室なんです。
リビングはやっぱり人の出入りがあるし、他の部屋は個人の部屋なので。
寝室は6畳。そこに3人が寝ているし、クローゼットはオープンなので、乾燥機はいつも稼働させています。
なので、洗濯物を干す日は乾燥機を洗濯モードにするだけ。
たいてい夕方には乾いています。

P21832421.jpg
忙しい日は、こんな風にベランダに干していた状態でそのまま移動。
必要な人はここから持って行ってくれるので、翌朝、たたむ時には洗濯物が減っているので、それもラッキー。
寒い朝は、そのままここで洗濯物を干して、ベランダに出すことも。
洗濯用とクローゼット用のハンガーは同じものを使っているので、吊るす服はそのまま各自のクローゼットに移動。
これもかなりの手間を省けておうちゃく者にはもってこいなんです。

洗濯物を干していない日の活用法としては、帰宅後の上着を乾燥させたりしています。
P21832411.jpg
雨でぬれたりしたらもちろんですが、なんとなく、上着をすぐにクローゼットに戻すのは気が引けますよね。
そんな時はここで乾燥させてから、クローゼットに戻します。


小さいことですが、毎日のことなので、「そんなこと」の積み重ねが大事だと思います。
自分が楽しく、楽になるように、毎日考えながら、過ごせるといいですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー



関連記事

| 整理収納のこと | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

