siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな教室の日ですが、今日もお片づけ。。。

今日はT様がお休みだったので、また片づけをしました。
どうして、制作じゃないかって??

ホームセンターコーナンがリコールを出したじゃないですか。コーナンといえば、この辺りでは誰もが利用したことのあるホームセンター。*yoko* もいつもお世話になっています。
なので、絶対、何かあるはず! と探し始めたら。
対象商品のグルーガン。
対象かどうかわからない電球。
これまた対象かどうかわからないのだけど、現在使用している延長コードが2本。

延長コードは使い続けるのは怖いので、はずそうとしたら、冷蔵庫横の目隠し用のつっぱり棒を落としてしまい。。。植木はひっくり返って床は泥だらけ。カーテンも汚れてしまい。。。
えらいことになってしまいました。(-_-;)

カーテンはキッチンが見えないように隠すためのものでしたが、なければ、すごくすっきりしていて。。。結局、つっぱり棒もカーテンのはずしてしまうことにしました。
P714149211.jpg
P520369211.jpg
すっきりしたと思いませんか?

最近はこんな小さな変化が楽しくて、ちょこちょこ片づけしてしまいます。

やっぱり物がないのは、いいですね。
殺風景は嫌ですが、すっきり見えるのは心が和みます。

*yoko* は呑み込みが遅いので、片づけるのに時間がかかってしまっていますが、それでも大分片付いてきました。物との付き合い方もだいぶ実感として呑み込めるようになったような気がします。この調子でどんどんおうちをきれいに片づけていきたいな。と思っています。

制作。

うん。

こちらもがんばらなくちゃ。

う~ん。

(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| おうちのこと | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまたお片づけ。

日差しが強くなってきましたね。
でも、朝晩の冷え込みはなかなかでまだまだ毛布を洗濯できずにいます。。。

昨日の夜、奈良にいるはずの息子から「今日、夜中に帰ってもいい?」と連絡がありました。
聞くと、高校時代の塾仲間と集まることになって、宝塚にいるとのこと。
でも、奈良に帰るのが時間的に無理になったので寝るだけのために帰ってくることになりました。

息子の寝床はここ。
P51836681.jpg

P51836661.jpg
リビングから続きの和室のロフトベッドの上。(ちなみに下はパパ)
布団を片付ける所もないので布団もひきっぱなしで普段はお昼寝したり、本を読んだりするのにたまに使っています。無駄な感じもしますが、今回、急きょ、息子が戻ってくることになっても慌てることなく、迎えることができました。

本棚の向こうにもロフトベッドがあって、*yoko* と娘が寝ています。

ゆくゆくはきちんとした和室に戻して、普段は何も置いていないすっきりとしたスペースにしたいと思っていますが、今のわが家ではいろんな意味で一番密度の高い部屋になっていますね。

さて、今日は製作。。。と思っていたのですが、あんまり天気がいいので、また片づけをしました。

食器棚のオープンスペース。
お茶関係のものを主に置いています。
P51836881.jpg
ごちゃごちゃした小物は100均のトレイやビンなどを使って、使いやすいように片づけました。見た目よりも使いやすいようにオープンな感じにしました。

食器棚はまだまだ片付けないといけない場所なのですが、とりあえず、今日はこの部分だけ。(^_^;)

あと少し、買い物をしました。
ネットで購入したので、また届いたら、紹介していきますね。

tetote にも少しずつ出店しています。
またご覧くださいね。

制作もそろそろ始めます。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| その他 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日!

昨日の雨がウソみたいにいいお天気になりましたね。
GW最終日。教室もお休みにしたので、ホントにゆっくりする時間がありました。ゆっくりできる時間が多いと、普段目をつぶっているおうちのあちこちに目がいきます。そんなところを改善したり、片づけしたり。。。
こんな風にゆっくるできる時間も必要だなぁと思います。

ほんとにいいGWを過ごすことができました。

ブランチのサラダつけ麺。
P50635851.jpg
娘の部活の時間の都合でお昼ご飯というよりブランチになってしまいます。

清見オレンジで作ったマーマレード。
P50635961.jpg
マーマレードを作ったのは初めて。ちょっとすっぱくてあんまりマーマレードっぽくないかな。マフィンか、パウンドケーキに入れたらよさそう。

昨日、購入したグリーンたち。
P50636031.jpg
シュガーパイン。一番好き。
P50635921.jpg
これで暗くなりがちな玄関も少し明るくなりました。
玄関は少しずついろんなパーツを増やして、かわいい森みたいにしたいなと思っています。


いろんなことができたGW。
有意義に過ごせました。

明日からのお仕事、がんばろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| 今日のこと | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気は雨でしたね。

今日は雨でしたね。
特に予定もなく、お天気も悪い。。。
でも、買い物に行かないと食べるものはない。。。

で、どうせ、出かけるなら。

久しぶりにナチュラルキッチンへ行ってきました。
前からどうしても欲しいものがあったのですが、それだけ買いに行くのも面倒で。。。
でも、やっぱり、他のお店には似たもの物もなく。。。

欲しかったのは、小さいサイズの陶器のポット。

P50535371.jpg
キッチンのここ。よく使うキッチンばさみやピーラーなど小さいキッチングッズを入れる場所がなくて、ずっと計量カップに入れています。これだと、計量カップを使う度に中のものを出さないといけなくて。。。
で、ここに欲しかったのが、小さいサイズの陶器のポットだったんです。
P50535381.jpg
ひとめ見て、菜箸を入れたら、かわいいなって思ったガラスのポットも並べました。
これでぐっとキッチンの使い勝手がよくなりました。

P50535431.jpg
キッチンはこんな感じになりました。

そして、お気に入りのパン屋さんでランチ用にパンを購入。
P50535311.jpg
P50535361.jpg
お気に入りのおいものバケット。どこのパン屋さんにもあると思いますが、ここのはおいもがおいしくて、練り込み具合がとっても気に入ってます。
初めて見かけたベーグルサンド。これもおいしかった!!

おいものバケット、粘土で作ったら、かわいいかな?
難しいかな??

そして午後は、購入してきたグリーンを植え直しました。
P50535481.jpg
季節もグリーンの時期ですからね。
わが家にもグリーンを増やして、気分もリフレッシュ。

気になっていたことを少しずつ、解決していっているGWです。
充実感いっぱい。

あ、tetote にも出品しました。
今回はストラップ中心です。

ぜひ、ご覧くださいね!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







関連記事

| 今日のこと | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW後半は衣替え&片づけ

GWも後半になりましたね。
4連休後半はお天気が悪いみたいなので、今日は衣替えを兼ねて片づけをしました。

洗濯機も5回まわしましたよ。
P50334521.jpg
冬物のシーツなど、大物をたくさん洗濯しました。
干す場所が少ないので、何回も干しなおさないといけません。(^_^;)
そしてシーツやお布団は圧縮して保管します。
P50334731.jpg
ほんと、圧縮袋は便利。狭いおうちに住んでいる人にとっては必需品ですね。

基本、わが家の衣替えはとっても簡単。
ほとんど、「入れ替えるだけ」なんです。
例えば、靴はこんな感じ。
P50334551.jpg
オフシーズンの靴は100均のプラケースに入れて保存してあります。
ので、これを靴箱に入っている靴と入れ替えるだけ。
P50334571.jpg
P50334581.jpg
そして、オフシーズンの靴はオープンクローゼットへ。
P50334591.jpg
これで完了!
とっても簡単でしょ。

ちなみに洋服も前と後ろを入れ替えるだけ。
こちら、夏バージョン。
P50334621.jpg
プラの引き出しの洋服も手前と後ろに入れ替えるだけ。
引き出しは奥行があるので、この方が使いやすいんですよ。

あと、キッチンの前から気になっていたところを少し手を加えました。
P50334661.jpg
そろっていないプラのケース。100均のものに揃えるか、籐のかごにするか、迷っていて、ずっとこのままだったのですが。。。
P50334681.jpg
100均のプラかごにしました。お値段のこともあったのですが、やっぱり汚れやすい場所なので、お手入れが簡単なのがズボラな性格には合ってるかなと思いまして。
P50334711.jpg
ちょっとすっきりした感じになりました。

もう1か所。
キッチンの上の扉のひとつ。お弁当箱を収納しているのですが。
P50334651.jpg
ざっくり過ぎるのでまたコの字ラックの要領で棚を作りました。
P50334671.jpg
できた棚の上にはお弁当箱数種類。
下の段には取っ手の付いたプラケースにおにぎりケースなど、もう1個にはペットボトルホルダーを収納しました。

でも、ひとつ残念なことに。
P50334751.jpg
このでっぱりの存在を忘れていてちょっと出来損ないのコの字ラックになってしまいました。
時間があったら、サイズに合わせて作り直そうかな。と思っています。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

