siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はニトリでお買い物

今週は唯一のお休みの月曜日。

やりたいこといっぱい。

そのひとつがニトリへのお買いもの。
どうしても欲しいものがあったわけでもないのだけど、ちょっとゆっくり見て回りたいとずっと思っていたので、今日は時間もあるし、行ってきました。
無印良品、IKEYAと並んで人気のあるニトリ。
魅力なのはやっぱり価格。

わが家のランドリー関係のものは全部ニトリかも。
白のものって、案外ありそうでないんですよね。
いつも思う。
どうして、洗濯物関係のものは青なのか。。。
こだわりだすとどうしても白で揃えたいのに、なかなか見つからなかったのが、ニトリに行くと全部揃うんです。

あ、でも、今日買ったのは。
P63039621.jpg
トイレ用のいぐさスリッパ。

P63039601.jpg
ちょっとだけ、いぐさのにおいがして、ちょっといい感じ。

あと、クッションカバーが欲しかったのだけど、気に入ったのがなくて買いませんでした。どこまでもアイボリーを追い求めてしまいます。。。リネン色でもよかったかなぁ。。。
やっぱり、自分で作るかな。。。



明日は高校の保護者会のため、ちいさな教室はお休みさせていただきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー










関連記事

| お買いもの | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお風呂の大掃除

6月ももう終わっちゃいますね。
ということは、今年も半分終わりってことですよね。
早いなあ。。。

今年こそはあんなこともこんなことも。。。といろいろ考えていたのに。。。
何か、実行できたのかなぁ。。。

思えば、娘の高校受験から始まり、娘の高校生活に振り回され。。。今に至る。。。
あと半年。
ひとつでもやれることからやっていかなくちゃ。

で、今日はお風呂の大掃除。
*yoko* は家事は嫌いです。
模様替えとかざっくりとしたことは好きだけど、整理整頓も苦手。
物を少なくすることで最近はだいぶ克服できてきたけど、好きな家事は何?と聞かれると特にないんですよね。(^_^;)

汚れがひどくなる前にこまめにお掃除するのが、大掃除をしなくて済む1番の解決方法。
でも、ついつい面倒で放置していたので、お風呂の水垢が。。。

2時間かけての大掃除。
とってもきれいになりました。
P62939521.jpg

P62939541.jpg

げきおちくん。
歯ブラシ。
竹串。
KEYUCAのバスブラシ。
スクイジー。

お風呂洗剤。
カビとり剤。
パイプ用洗剤。

道具も洗剤もたくさん使いました。

でも、そのおかげで今日のバスタイムはとっても気持ちよかった!!

今度こそ、こまめに掃除して、大掃除をしなくてもすむようにしようっと。


KEYUCA(ケユカ) バスブラシ[バスブラシ/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/日本製/バスグッズ/お風呂グッズ/楽天]【RCP】

価格:756円
(2014/6/29 21:00時点)
感想(10件)


KEYUCA(ケユカ) Trevi Poco バススツール[バスチェアー/バスチェア/風呂イス/風呂いす/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/バスグッズ/お風呂グッズ/ナチュラルホワイト(白)/楽天]【RCP】

価格:2,052円
(2014/6/29 21:02時点)
感想(28件)


KEYUCA(ケユカ) Trevi Poco バスボウル[手桶/手おけ/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/日本製/バスグッズ/お風呂グッズ/ナチュラルホワイト(白)/楽天]【RCP】

価格:961円
(2014/6/29 21:03時点)
感想(40件)


KEYUCA(ケユカ) obli バススリッパ/バス用品/サンダル【RCP】

価格:1,026円
(2014/6/29 21:04時点)
感想(87件)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







関連記事

| 未分類 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はパーツ作り

今日はひたすらパーツ作りをしていました。

P62238871.jpg

ピアス、イヤリング用のミニミニサイズ。
ヘアピン用のミニミニサイズよりひと回り大きいサイズのものをたくさん作りました。

いつまでたっても、クロワッサンを作るのがすごく苦手です。。。
同じものを作るのがすごく難しい。
今回はピアス用のミニミニサイズも何度も作り直してワンセット分だけ作りました。
心が折れなければ、もう少し数を作りたいのですが、小さいのは難しい。。。

けっこう作ったつもりだったのだけど、数にしたらまだまだ。
もう少しパーツ作ります。

他にも仕上がってきています。
初めて作ってみた「ハワイアンハンバーガー」
アボカドとパイナップルが特徴です。
昨日作った木製トレイにのっけて、ランチセットを作ります。
P62138831.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







関連記事

| 樹脂粘土 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は少しだけ模様替え。

もともとすごく模様替えが好きなのですが、最近はそう模様替えするところもなく。。。
でも、急にどこか動かしたくなって。。。

ソファの位置を変えてみました。
P62038561.jpg
この位置だと、部屋が狭くなるのですが、風通しがよくなるかな~なんて思いながら。。。
P62038571.jpg
ベストな位置はやっぱり窓際なので、また戻すかもしれませんが、しばらくはこのままにしてみようと思っています。
P62038641.jpg
制作用のバタフライテーブルは開きっぱなしにして制作に専念できるようにしました。
位置を壁の方へずらしたことで、圧迫感がなくなるようにしてみました。

今日は午後からひたすら木製のトレイを作りました。
在庫分の木を工作用ののこぎりで切って、ボンドで仕上げました。
P62138681.jpg
たくさんできました。
P62138661.jpg
これにいろんなパンをのせてランチトレイを作りたいと思います。

再販のリクエストをいただいていたメロンパンのピアスを tetote に出品しました。
興味ある方はぜひ、ご覧くださいね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー








関連記事

| 模様替え | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロンパン、焼きあがりました。

毎日、時間が過ぎるのが早いです。。。

6月もあっという間に後半。

制作も少しずつですが、続けています。

ピアス用のメロンパンが仕上がりました。
P61638341.jpg
いい具合に焼きあがったら。。。
P61738411.jpg
たっぷりのお砂糖をまぶします。

このメロンパンはピアスに加工していきます。

粘土をするのはやっぱり楽しいです。
しばらくはひたすらパーツを作るのみなので、また紹介していきますね。


実家から玉ねぎがたくさん届きました。
実家は農家ではありませんが、母の趣味で貸農園で野菜を作っています。
趣味というより、かなり本格的にやっていて、いつもおすそわけしてもらってます。

玉ねぎは吊るせる状態で届くので、今回、ベランダの隅に玉ねぎを保存しておけるようにしてみました。
P61738371.jpg

P61738391.jpg
キャンプ用のコンロの足に玉ねぎを吊るし、車用のサンシェードでカバーしてみました。これで雨や日差しから守ってくれるはず。しばらくは玉ねぎ買わなくて済みそう。
最近、エンゲル係数が上昇中なので、とっても助かります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー












関連記事

| 樹脂粘土 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作開始です!

頼まれごとが片付いたので、ようやく、制作開始です。

頼まれごとは野球のお守り作り。
高校3年生。
今年で最後の夏。
お母さんたちがちくちく手縫いで仕上げるマスコットをキット状態にするお手伝いをしていました。
いつもはロゴなどもフェルトで手縫いするのですが、今回はフェルトで仕上げるには文字が難しいので、アイロンプリントで仕上げることになりました。

P61338261.jpg
前はユニフォームと同じロゴを入れて、背中は子どもたちの名前を入れました。
全員で30人分、作りました。
これを2枚重ねて、お守りのマスコットに仕上げます。

最後の夏、がんばってくださいね。
かげながら応援しています。。。

さて、そんなこんなでこの週末はやっとまとまった時間がとることができました。

ので、制作開始です!

tetote で再販のリクエストをいただいたメロンパンのピアスを作るため、メロンパンをたくさん作りました。
P61438281.jpg
乾燥したら、色つけをして、お砂糖をまぶします。(ガラスビーズですが。)

ピアス、イヤリング、ヘアピンを作る予定です。
1cmほどのちっちゃいメロンパン。
これ、ほんとにかわいいんです。
仕上がったら、また紹介しますね。

他にもサンドイッチをたくさん作ろうと思っています。
明日から、パーツ作りです!!

最近、たくさんの方に tetote をご覧いただいているようでうれしい限りです。
ご購入いただいた方、本当にありがとうございます。

これからもマイペースではありますが、いろんな種類のパンを作っていこうと思っていますので、tetote へ遊びに来てくださいね。

よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー











関連記事

| 樹脂粘土 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぐり書きノート&鍋つかみ

最近、物忘れが多いんです。
そんな年齢ではないのに。。。ないはず。。。

で、少し前からなぐり書きノートを作りました。
家にいる時はいつもテーブルにそのノートとペンを置いておきます。
「あ、おしょうゆ買わなきゃ」と思ったら、即そのノートに書き込みます。気が付いたことは何でもとりあえず、書き込みます。そして、夜寝る前にその日書いた分を整理します。その時に次の日の朝食メニューとお弁当のおかずも考えます。
少し手間なような気がしますが、整理して書き直すことで頭にも入るし、用事もスムーズに進む方がもっと快適。(*^。^*)

やり残したことは次の日のノートの最初にやり終わるまで毎日書き続けます。何日も書いているとそろそろやらないと。と気になってしまいます。

で、今日、ここ何週間も毎日書き続けていた「鍋つかみ」をようやく作りました。

現在使っている鍋つかみは、長男が年少さんの年齢の時に通っていた幼児教室のハンドメイド講座で作った*yoko* の人生で最初で最後のパッチワーク作品。きっちり作ったので、丈夫でずっと使ってきたのですが、さすがに最近傷みと汚れが気になっていて、そろそろ新しい鍋つかみを作ろうと思ってたんですが、なかなか実行に移せずにいました。
でも、さすがに毎日、鍋つかみと書いていると、気になっちゃって。。。

P60437481.jpg
余り布を縫い合わせただけの簡単なもの。中綿はぶ厚めのものを2枚はさんでいます。大好きなラベンダー系とチョコ系の2つ。今までは1つだったので両手鍋の時は台ふきなんかで代用していたので、使い勝手も良くなるぞ。

収納場所は以前と同じくここ。
P60437521.jpg

お世話になりました。
P60437501.jpg

さて、今日もなぐり書きノートの整理をしてから就寝です。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー










関連記事

| 縫いもの | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

