siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンのストック用引き出しの整理

今日は朝起きた時から「あれ、なんか過ごしやすい」
温度計を見ると29℃。
このところ、朝起きた時点で31℃だったので、30℃超えないとこんなに違うんだと思いました。昼間も過ごしやすかったです。

時間もあったので、今日はキッチンのストック用の引き出しの整理をしました。
P72742341.jpg
ついつい袋のままポンポン放り込んでしまっています。

右(1段目)には、乾物類と粉末の青汁
2段目、鍋キューブ、マカロニ、五穀米など
3段目、砂糖、コーヒー、アジ塩など
4段目、缶詰

これを整理したいと思います。
整理用に購入したもの。100均のストック用のタッパーです。
P72842451.jpg
ここでケースに入れるもの、入れないものを区別していきます。
考え方として、ケースに入れるのは常にストックしてあるもの、入れないものは流動的なものでいつも置いてあるものではないものとして分けていくと比較的簡単に区別できるかと思います。

ここでは、
ケースに入れるものはかつお節、干しシイタケ、だし昆布、マカロニ、カットわかめ
入れないものは鍋キューブ、ストック品(他に入れるケースがあるもの)

P72842481.jpg
1段目にはケースをまとめて入れました。かつお節、干しシイタケ、だし昆布、青汁はもともとの箱にそのまま入れてあります。引き出しにピッタリのケースを見るけることができなかったのですき間にはおにぎり用の海苔を入れました。
2段目にはケースに入れたマカロニ、カットわかめ、奥の鍋キューブは賞味期間が近くなったので、二男の家から引きあげてきたもの。とりあえず入れてあるのでブックエンドで仕切って収納しました。

P72842491.jpg
3段目は他に入れ物がある食材のストック品なので、ざっくり入れてあります。こまかいものは布のケースに入れて迷子にならないようにしました。1番動きのある引き出しになります。
4段目は缶詰なので、そのまま入れてあります。ツナ缶、トマト缶はいつもストックしてあります。

見えやすい収納にすると、在庫管理もぐっとしやすくなります。
あ、最後にラべリングも忘れずに。。。
P72842531.jpg

今回は食品なので、ケースには密封できるケースを購入し、使いましたが、文具などただ仕切るだけなら空き箱などを利用してコストカットすることも可能です。

そして、またぞうきんを縫いました。
以前使っていたバスマット。マイクロファイバーでとっても使いやすかったのですが、すぐびしょ濡れになってしまい、床が傷むので床まで水がしみないタイプのものに買い替えたので使わないまましまったありましたが、せっかくのマイクロファイバーなので、窓ふきにでも使おうと思っています。
P72842441.jpg

P72842541.jpg
すごく使いやすそうです。



今日の晩ごはんはこれまたとても簡単。
冷やし中華。
P72842561.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
8月5日、19日、26日開催予定
12日はお盆のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| その他 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はおうちでゆっくりと。。。

今日は家でゆっくり過ごしました。

少し雨が降ったりとお天気の悪い日でしたが、そのせいか蒸し暑かったです。

今日はごそごそと手仕事を。。。

P72642311.jpg
昨日、浴衣を購入した時、一緒に髪飾りも探したのですが、あまりのお値段の高さにビックリ。で、100均で購入したレイを使って髪飾りを作ってみました。
P72742351.jpg
娘は髪が短いのでさっとつけられるようにヘアピンタイプにしました。浴衣の色に合わせた水色。結構かわいく仕上がりました。

今日は高校野球の兵庫県予選の決勝戦。オンエアしてたので見ながら、針を進めました。

神戸国際大付が優勝。

甲子園でも頑張ってほしいです。


そして、ぞうきんも縫いました。
P72742381.jpg
バスタオルを交換したので、ぞうきんがたくさん作れます。使いやすいサイズに数種類の形で縫いました。用途に合わせて使えそうです。

晩ごはんも少しがんばりました。
P72742411.jpg
昨日の残りのラタトゥイユをチーズ焼きに。コールスローサラダとメインは鶏胸肉のピカタ。ご飯の上にはヨーグルトにつけた浅漬けのきゅうり。 *yoko* の母の畑のきゅうり。毎年、ハートと星形のきゅうりを送ってくれます。それを浅漬けにしてみました。

今日もあっという間に1日が終わっちゃいました。

今週は4連休の週なので、明日もお休み。

何をしようかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
8月5日、19日、26日開催予定
12日はお盆のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー





関連記事

| 今日のこと | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は用事を黙々と。。。

今日も暑かったですね。
毎日、どんどん暑くなっていってる気がします。。。

できたら、土日は家にいてゆっくり過ごしたいものですが、最近の土曜日はたまった用事を済ます日になってしまいがちです。
今日は買いもの、図書館、配達など、ちょっとずつの用事がずらっと。その上、娘が浴衣がいると言いだし。。。8月の花火大会にみんな浴衣を着ていくのだとか。浴衣だけならいただき物がある! でも、帯も下駄もバッグもない。とりあえず、必要なものを見繕いに出かけたのだけど、浴衣、帯(作り帯)、下駄がセットになった物の方が単品を買うよりお安くて。。。結局、セットで購入。思いがけない出費となりました。
しかも、キチンを着せる自信もなく。。。本番までに練習しなくちゃいけませんね。まだ、バッグと髪飾りが用意できてないのですが、こちらもすごくお高い! 何とか安く済ませる方法がないか、思案中です。

そして、その後はU様と一緒にソリオdeマルシェにお菓子ふぃーるどさんのケーキを買いに行きました。月1度のお楽しみです。明日のおやつにいただく予定です。

U様には図書館にも付き合っていただき、U様と別れた後もひたすら用事を済ませ、帰宅できたのは1時を過ぎてました。

バタバタとした1日だったので、夕食はとっても簡単に済ませました。
P72642281.jpg
朝のうちに作っておいたラタトゥイユとおさしみのカルパッチョ。

明日はおうちでゆっくり過ごす予定。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
8月5日、19日、26日開催予定
12日はお盆のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| 今日のこと | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球と引き出しの整理

今日はちいさな教室でした。
午前中、T様が参加してくださいました。
来週あたり、木製ランチプレートが完成しそうです。

さて、今日のタイトル「高校野球」。
子どもの頃から観るのが好きでした。
大きなお兄ちゃんたちを憧れの目で、
同世代の選手たちに恋焦がれて、
そして今は子どもを見守る親の気持ちで毎年観戦しています。

近年は予選大会から速報を見ています。
兵庫県は今日でベスト16が出そろいました。
近くの高校や知り合いの息子さんが在籍する高校など、
予選の方が結果が気になってしまうこの頃です。

各都道府県で予選から1度も負けることなく勝利した高校が優勝できる。
これってほんとにすごいことなんだなぁと思います。
それまでにもいろんなドラマがあって。。。

今年はどこの高校が優勝するのかな。
どの高校もがんばってほしいです。。。

さてさて、
午後から時間があったので、ちょっとだけ、引き出しの片づけをしました。

P5183687111.jpg
食器棚の中ほどにある3つの引き出しのうちのひとつなんですが、ここにはこまごまとした文具などを収納しています。
P70840171.jpg
ある程度、整理はしてありますが、こうゆう細かいものを収納している所は定期的に整理整頓するのがいいと思います。

P72242181.jpg
さて、どこが変化したでしょう。

マスティングテープが増えてきたので、ここの要領を増やして、付せんなども整理しました。
引き出しなので、手前にあるものの方がよく使うもの、奥のものは使用頻度が少ないものを入れてあります。

P72242141.jpg
一か所だけ重ねて収納しています。下にはほとんど使わないHDD。その次にはがきと切手。切手はちょこちょこ使うのですぐ取り出せるように1番上のジッパー付のビニール袋はケースに入れてあります。

P70840221.jpg
今回処分したもの。
たくさんありすぎる鉛筆。(数を減らしました。)
前のデジカメのデータディスク。(デジカメもうないし)
コンポの無線。(つながらなくなったので有線でネットにつないでいます)

など、おいておいても使うことがないものなので。

こうやって少しずつ変化させていくのは生活には不可欠なものだと思っています。


さて、今日の晩ごはん。
P72242111.jpg
今日もワンプレート。
タラモサラダ、サケのバター焼き、洋風の冷奴です。

おまけ。
P72242121.jpg
スイカ入りのソーダゼリー。
夏にはぴったりのおやつ。
食欲がなくなっている娘の明日のお弁当のデザート用です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
8月5日、19日、26日開催予定
12日はお盆のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー





関連記事

| ごはんのこと | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パインぱんとワンプレートの晩ごはん

夏休みになりましたね。

朝早く起きる必要がなくなったのに、毎朝5時に目が覚めてしまいます。
習慣てスゴイ。。。

夏になったらのお楽しみ。

パインぱん

P71640931.jpg
去年初めて見つけたんですが、シンプルなコッペパンにドライパインが練り込まれているパン。

めっちゃおいしいんです。

夏の間だけの期間限定のパンです。
パイナップルが好きなら絶対はまるはず。
見つけたら、ぜひ、食べてみてくださいね。

そして、今日の晩ごはん。
P72142041.jpg

昨日、縮毛矯正をしに美容院に行った時に熟読したオレンジページに載っていたワンプレートのごはん。絶対試してみようと心に決めていました。
本に載っていた物とはメニューは違いますが、メイン、ご飯、サラダ、デザートか、副菜。

今日のメニューはチキンカツ、五穀ごはん、ズッキーニときゅうりのマリネ。
チキンカツはおからを衣にしているのでヘルシーなんですよ。

最近、健康を意識して、おから、豆乳を食生活に取り入れています。
おからを衣にする場合は、生おからをオーブンで水分を飛ばしたものを使うと使い安いですよ。

はまっているおからメニュー、またご紹介しますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
8月5日、19日、26日開催予定
12日はお盆のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






| 定番メニュー | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に週末です。。。

セミの声がだいぶ激しくなってきています。
*yoko* の住んでいるマンションの前は大きな公園で夏になるとセミに声がホントすごいんですよ。
今年は暑くなるのが遅いようですが、今週に入ってエアコンをつけることが多くなってきました。

ブログをアップできずにいる間にひとつ年をとりました。
いつも午後から参加してくださるU様とは誕生日が1日違いなので火曜日の教室の時にケーキでお祝いしました。この日はK様も久しぶりの参加でにぎやかな教室となりました。

今週はなにかと修理の必要な週でして、娘の自転車がパンクしたり(結局、タイヤごと交換となりました)、18年頑張ってくれているわが家の愛車イプサムもエンジンの音がおかしくて。。。(週末修理予定です)そして、調子の悪かったカメラのレンズも思い切って修理に出しました。
カメラのレンズは今日戻ってきて、久しぶりにめいいっぱいのズームで写真を撮ってみると、「やっぱり違う!!」
壊れているのわかってるんだから、早く修理しとけばよかったです。。。

なので、tetoteに出品している写真も随時交換していこうと思っています。
P71741121.jpg
P71740991.jpg
久しぶりのアップ写真です。(#^.^#)

明日は終業式ですね。

いよいよ夏休み。

娘、高校生になって初めての夏休み。

さてはて、どんな夏休みになるのかなぁ。

*yoko* はマイペースで夏バテしないようにがんばります!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| 今日のこと | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はおうちのことをいろいろと。。。

気が付けばもう7月も半ば。
7月初めに免許取りに合宿に行った長男も明日帰宅予定。

長男が帰るまでに修繕しておくと約束した学習椅子。
材料を購入しただけで放ったらかしにしていました。

P70439971.jpg
P70439981.jpg
破れもよりも汚れがひどい。
買い換えてもいいくらいだけど、あと何年使うかわからないし、とりあえず、修繕することにしました。

修繕のために購入したのは同じ形の座布団(480円)と780円と檄安のベッドパット。さすがしまむら。キルティングを買う予定でしたが、絶対こっちの方が安いし、生地は柔らかいし、絶対使いやすいと思って。。。

椅子より大きめにざっくり裁断して、太めのゴムを縫い付けたら、こんな状態。
P71240641.jpg
これをひっくり返して椅子につけるとこんな感じ。
P71240651.jpg
全体的にクッションがなくなっているので、購入した座布団をはさんでカバーをつけると
P71240671.jpg
結構ふっくらしていい感じでしょ。

娘が使っている学習椅子(もともと次男もの)も同じようになっていたので、同じものを二つ作りました。

裏はこんな感じ。
P71240681.jpg
ゴムが太いので、あえて何の処理もしていません。
*yoko* 得意のアバウトソーイング。(*^。^*)

勢いに乗って、気になっていたソファに夏っぽいカバーをつけて、クッションカバーも縫いました。
で、リビングはこんな感じに。
P71240741.jpg
普段、色物を使わないのですごく新鮮な感じ。
カバーとクッションカバーは同じインド綿のマルチカバーを使いました。
ソファのカバーはマルチカバーをそのまま。
最初はクッションカバーを水色にしようかと思っていたのですが、試しに置いてみるとこの方がしっくりきたので、この夏はこの感じで行こうかな。

え?
ソファが元の位置にもどってるって??
ふふふ。そうなんです。
ついこの間、真ん中に持ってきていたのですが、これがまたソファは動くし、ソファに誰か座っていると、ダイニングからテレビが全く見えない状態で。。。
3日で元に戻しました。(^_^;)

これからは位置での模様替えではなく、ファブリックでの模様替えをした方が楽しめるかもしれませんね。
あ、クッションカバーも後ろでクロスしただけの簡単ソーイングですよ。
アバウトに裁断したので、ちょっと大きめ。(^_^;) 入らないよりいいよね。(^_^;)

う~ん。今日はいっぱいいろんなことしたな。

満足。

毎日これくらい頑張れればいいのだけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







関連記事

| 模様替え | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

