siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣替えの季節ですね。

ほんとに急に寒くなってきましたね。

わが家では衣替えを始めました。

まずは自分の服から。
P92044251.jpg
ここは娘と一緒に使っています。右側が *yoko* のスペース。

前にあるのはオンシーズンのもの。これを移動させると。
P92044301.jpg
奥にはオフシーズンの服たちが。

P920443313.jpg
まだ完全に衣替えはできないので、とりあえず、奥に喪服などを、次にもう絶対着ない夏服を、そしてまだまだ着ない厚手の上着などを戻して、奥は完了。

P92044381.jpg
前にまだ着る予定の夏服、秋物、薄手の上着などをかけて、衣替え完了!

基本、前を奥を入れ替えるだけなので、とっても簡単。時間もかかりません!

引き出しもこんな感じ。
P92044401.jpg
左が奥、右は手前になりますので、ここも置くと手前を入れ替えるだけです。

この状態にしておくと、服の管理はとても簡単で管理しやすくなりますよ。

他も気になっていたところ、どんどん片づけています。

また、ご紹介しますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

9月2日、9日、16日、30日開催予定
23日は祝日のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| 整理収納のこと | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天袋の片づけ&ジェルジェム

今日は肌寒いくらいになりましたね。
昼間の日差しはまだまだきついですが。

今日は天袋を整理しました。
といっても、ほとんどいじるところはなくて。。。

P91043931.jpg
P91043941.jpg
P91043951.jpg

天袋に入っているのは、

ひな人形
クリスマスツリー
クリスマス飾り
子どもの絵&作品
寝袋
ボストンバッグ
クーラーバッグ
子どもの捨てられないおもちゃ&ぬいぐるみ
冬のカーペット

普段、ほとんど使わないものばかりです。
その中にジェルジェムも見つけました。
クリスマス、桜など季節ものを集めていて、リビングの扉につけていたのですが、このところ、ご無沙汰していたので。。。

久しぶりに。

つけてみようかな。

P91043971.jpg
わが家のリビングの扉はこんな風なガラス張り。本来はすりガラスなのですが、10年の間に2枚割れてしまって2枚だけクリアなガラス。もう同じものがないということだったので。

で、こんな風にジェルジェムを飾ります。

P91044071.jpg
P91044081.jpg

もちろん、この時期は「ハロウィン」

だいぶ前に購入したものですが、粘着もしっかりしててまだまだ使えそうです。

さて、明日はどこを片付けましょうか。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

9月2日、9日、16日、30日開催予定
23日は祝日のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー





関連記事

| 未分類 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色の不思議

ルームスタイリストの講習に行った時、自分の好きな色についてのお話があったのですが。 *yoko* 自身は紫が好きです。でも、ブルーとグリーンが好きなんだという結果が出て。。。「そんなことないんだけどなぁ」と思っていたのですが、こんなのが出てきました。

P90843571.jpg
懐かしいぞ。タキシードタム。じゃなくて。中身はというと。

P90843581.jpg
12色の色鉛筆ではなく、ブルーとグリーン系の色鉛筆たち。学生の時のものです。これを見て、また思い出しました。

P91044151.jpg
これ、*yoko* の専門学校の卒業作品。
(これ、卒業作品集に掲載されているもので、小さく見えますが、実際はかなりの大きさです。サイズのことはすっかり忘れてしまいましたが。。。9
見事にブルーとグリーン。
潜在意識的にやっぱり好きなんだなぁ。と実感。

ますます色に興味を持ちました。
ルームスタイリストの勉強するのにも役立つだろうし、やっぱり近々、講習受けようっと。

ルームスタイリストの講習を受けて、家の片づけをやりたくなりました。
まずは収納からと思って、クローゼット、押入れなどから始めていこうと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

9月2日、9日、16日、30日開催予定
23日は祝日のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| 今日のこと | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームスタイリスト2級講座に行ってきました。

今日は楽しみにしていた「ルームスタイリスト2級講座」に行ってきました。

帰宅が遅くなることを想定して、朝6時から晩ごはんも作ってから、出かけました。
大阪は迷う可能性もあるので少し早めに出かけましたが、今回は迷わずにたどりつくことができました。

講座の内容はお伝えできないのですが。

講師の中村先生。
DSC_029211.jpg
一緒に受講した方々。
DSC_02911.jpg
みなさん、お顔OKということでアップしましたが、よくよく考えると *yoko* も初お披露目ですね。1番年取っているのが *yoko* です。娘にも「他の人、若っ!」と一言。今まではたいてい一人くらいは年上の方がいらっしゃたのですが、今回はぶっ飛びで最年長でした。

前列のおふたりはなんと、岡山から新幹線で来られたとのこと。
*yoko* の前の方は岡山のご自宅でカラーセラピー、色育、ネイルなどたくさんの教室や講座を行っているそうです。その中で *yoko* が気になったのは「塗り絵セラピー」。通信でもできるそうで。。。すごく気になる。

ルームスタイリストの講座でも色のことが学べるということでしたが、それ以上の本職の方がいらっしゃったので、「色」についてとても興味を持ちました。苦手で避けてきた「色」ですが、そんなに気負わなくてもいいということ、色とは生活に不可欠なものだということ。学ばせていただきました。

真剣にカラーセラピーの講座を受講しようかと思っている次第です。

若い方ばかりでしたが、それぞれにいろんな考えも持っていらしてとても刺激になりました。おばさんもがんばらなくちゃ。おばさんだけど、人生80年と考えるとまだ折り返して少しだもん。まだまだ時間はありますしね。

やっぱり思い切って講座を受けて良かった。講座で知識を得るのはもちろんですが、こうやって、人と出会えるのは本当にすごいことです。

本当に楽しかった。

楽しい時間を過ごせました。

明日からのお仕事、また頑張れそう。

ルームスタイリストの1級講座もだけど、カラーセラピーとか。他にもたくさんの講座が気になって。少しずつだけど、スキルアップできたらいいな。

12月にはイベントもあるから、粘土制作もそろそろ開始しなくちゃいけないし、忙しくなりそうです。

ルームスタイリスト認定講座

中村先生のHP
模様替え大好きmarikoの 楽しく!心ときめく!!お部屋づくり

一緒に受講された方のブログ
岡山☆浅口~4児ママ「4匹の子ぶた」

一緒に受講された方の所属する会社のHP
otetsudai HANACO

もうひとかたは後日、HPのご連絡をいただく予定。また、後日お知らせいたします。*yoko* のお隣の方で1番お若いかな。整理収納アドバイザーにも興味あるようでお話がはずみました。また、違う機会にもお会いできるといいなって思っています。

ルームスタイリストの講座の内容については公の場ではお話しできませんので、それ以外のお話ばかりになってしまいましたが、講座もやっぱり基礎をきちんと教えていただくのは必要だなって強く思いました。なんだか、いろんな講座にはまってしまいそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

9月2日、9日、16日、30日開催予定
23日は祝日のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー


関連記事

| 今日のこと | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は大掃除。

今日は久しぶりに予定のない日。

ずっと気になっていたところを片付けました。

まずはコンロのガラストップ磨き。
P90643501.jpg

ゴミ箱も洗いました。
リビングのゴミ箱とベランダのゴミ箱。
どうしても、汚れがついてしまうのですが、なかなか洗う機会がなくて、見て見ないふりをしてたので。

ついでにベランダのものの配置を変えてみました。
P90643481.jpg
リビングから直接、ゴミを入れられるようにしてみました。

P90643441.jpg
外から見るとこんな感じ。こちらの隅に

灯油缶
古新聞(廃品回収待ち)
段ボール(廃品回収待ち)
ほうき
モップ
椅子兼用収納バケツ
ダスキンケース(汚品が入ってます)

を全部集めてみました。

使い勝手がいいかな。

しばらくこのまま、使ってみます!

すごく磨いたので、腕が筋肉痛になってしまいました。

明日は楽しみにしていた「ルームスタイリスト認定講座」なのに!
お部屋の模様替えの講座なのですが、とても楽しみ。

今日は湿布して、早く寝ます!!

講座のことはまたお知らせしますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

9月2日、9日、16日、30日開催予定
23日は祝日のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー



関連記事

| 今日のこと | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段の生活が戻ってきました。

4時半に起きて、お弁当作って、6時に娘を送り出す。

そんな普通の生活が戻ってきました。
4時半起きはやっぱりきついです。
夏休み中も5時には起きていたのですが、30分早いだけでだいぶこたえます。

で、今日は久しぶりにお昼寝もしました。
気持ちよかった。

ちいさな教室にはT様が午前中来てくださいました。
2週間ぶりの楽しい会話。
いい時間を過ごさせていただきました。

家の片づけもだいぶ普段通りにもどってきました。
明日から奈良で次の泊まり込みの実習に入る二男が自宅マンションに戻ってくる時、残っている荷物を持って行くのでまだきちんと片づけるわけにはいきませんが。。。

明日は1日仕事ですが、がんばろう。

12月のイベントの参加も決めました。

今年は制作を少しセーブしているので、フリマやイベントにはほとんど参加していないのですが、ハンドメイドを始めるきっかけとなったBonかあさん主催のイベントなので、今回も参加させていただきます。
まだまだ先の話のようですが、時間のたつのは早いのでしっかり準備していきたいと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

9月2日、9日、16日、30日開催予定
23日は祝日のため、お休みいたします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| 今日のこと | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

