siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理本&レシピの保存方法

暖かかったり、寒かったり、なかなか気温が定まりませんね。
*yoko* も少し風邪をひいてしまいました。
なんだかずっと喉が痛いです。。。

風邪薬飲んでゆっくり寝ます。

今日は料理本とレシピの管理方法のご紹介。

この間、料理本が少し増えてきたので整理をしました。

PA2449261.jpg
料理本は図書館で借りたり、気になったものは購入したりします。でも、使うのってやっぱり限られてくるんですよね。
今回処分するのはこの本たち。いつか、作るかもとまったく作らない内容の本を処分することにしました。

PA3049711.jpg
最近はネットでも簡単に検索できるので、手軽になりましたが、ネット検索したものも家族に評判が良かったもの、図書館の本のお気に入りのお料理のページなどはプリントアウトして、クリアファイルに収めていっています。
簡単にオリジナルのレシピ本になりますよ。

PA2449271.jpg
きっちり収まりました。

わが家の一番古いレシピ本。
この本は本当によく使います。ボロボロになったので、補修をして使っています。
P92446121.jpg
P92446111.jpg

やっぱり家族においしいって言ってもらうのはうれしいですからね。
大切にしていきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

11月4日、11日、18日、25日開催予定。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| その他 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお休みをいただいて。。。

今日はちいさな教室の日ですが、急きょ、お休みさせていただきました。

というのは、今年中に乳がん検診に行こうと思っていたのですが、
予約を入れようと電話すると、年内はいっぱいで今日のみキャンセルがあったとのこと。
で、急きょ、検診に行ってきました。
10時の予約で終わったのが10時半。
教室出来たかも。。。

と思いながら、せっかく空いた時間なので、有効に使うべく、用事を済ませました。

ここしばらく、ありがたいくらいに忙しく、オークション、tetoteでの落札や購入、ありがとうございます。
昨日までにお振込みいただいた商品はすべて今日、発送させていただきました。

お楽しみにお待ちいただければ、幸いです。

忙しい時にはいろんなことが重なるもので、毎日ノンストップで動いていても時間が足りません。

tetote では、商品のリクエストなどもいただき、11月に入ったら、制作頑張りたいと思っています。

実をいうと、ハンドメイドは来年はやめて、整理収納に専念しようと思っていたのですが、リクエスト頂いたりすると、やっぱりうれしいものですね。できるだけ、制作も続けられたら。。。と思ったりしています。。。

そんな忙しい中、実家から届いたたくさんの野菜。
その中にこんなのが。。。

PA2749451.jpg

しいたけ。

実家からは何が届くか、わかりません。。。。

子どもたちは「へえ」と見ただけで、*yoko* ひとりで摘み取りました。(^_^;)

また再生して生えてくるそうな。。。ほんとかな。。。

小粒サイズは焼きしいたけにしていただきましたが、大きいサイズのものは最近はまっている乾物にしようと。
干してます。
PA2849561.jpg
となりは柿。
頂き物ですが、たくさんあるので、干してみました。

これ、すっごくおいしんですよ。味は干し柿の味ですが。。。もともと甘い柿なのでほんとに甘くて。(*^。^*)
まだまだあるので、干したいのだけど、時間と場所が。。。週末の雨までにもう1回は干したいな。
3日ほど干せば、程よく仕上がります。

週末苦戦していたのは、頼まれた野球に使うポットのカバー。冬場は熱いお湯を入れていても夕方までには冷めてしまうらしく少しでも暖かい状態で保てるようにと頼まれたもの。
最初は3つ。と聞いていたので、気安くOKしたら、実際は他にも欲しい人がいたらしく、14個作りました。
PA2649421.jpg
アルミシートとフリースを重ねただけの簡単なものなのですが、アルミシートを縫うのが意外と難しくて時間かかっちゃいました。
今日、無事に依頼主へもらわれていきました。

明日は1日仕事。

がんばろう。

あ、乳がん検診。異常なしでした。

よかった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

11月4日、11日、18日、25日開催予定。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー



関連記事

| 今日のこと | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度♪冬支度♪

昼間は日差しがまだまだ強く暖かいですが、それでもやっぱり、日かげに入るとちょっと寒かったり。朝晩の冷え込みもだいぶ本格的になってきました。

なので、わが家も少しずつ、冬支度を始めました。

まずはリノベーションしたばかりのトイレ。
PA2449281.jpg
木製の便座なので、冬場はボアの便座シートをつけます。これだけでほんと、暖かいんですよ。

そして、リビングのテーブル。こたつ布団を出しました。今年は布団を新しく購入しました。
ニトリでとってもリーズナブルだったので。
PA2449331.jpg
ダイニングテーブルのこたつ布団もシンプルなものが出てきました。以前のものはピンクに花柄と部屋のイメージに合わないのでずっと、カバーをつけていましたが、カバーも色あせてきたし、思い切って今年、処分しました。

でも、まだ問題が。
PA2449361.jpg
もともと、こたつだけ購入して、いすは以前のままのものでこたつに対応してないんです。去年までは椅子カバーも作ってかけていたのですが、それもへたってきたので思い切って処分。でも、こちらはまだ未解決。
近々解決したら、またお知らせしますね。

ブログ更新がだいぶあいてしまいました。その間にいろんなことを始めています。
まず、いつも小さな教室に来ていただいているU様のお宅の整理収納をさせていただいております。
before、afterはまたお知らせしますね。

小さな教室は来年から、整理収納の講座なども盛り込んでいけるように計画中です。

その他いろいろ。。。

決まり次第、お知らせさせていただきますね。


おまけ
今日の晩ごはん
「ステーキアボカドサラダ丼」
PA2449381.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

10月7日、14日、21日、28日開催予定。
急ですが、28日はお休みさせていただきます。


詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| 模様替え | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ、出来上がりました!

タオルハンガーが届いたので、早速、取り付け、トイレのリノベーションが完成しました。

PA1648201.jpg

タオルハンガーを取り付けるにあたって、いろいろ考えました。
そもそも、タオルハンガーの位置って誰がどうやって決めてるんだろう。。。

わが家のトイレの以前のタオルハンガーは

PA1648211.jpg

猫の位置。

これって、手を洗って、拭くには遠すぎません?

タオルハンガーにいくまでに絶対、しずく落ちちゃいますもん。

で、いろいろ考えた結果、手洗い場からすぐの位置に取り付けることにしました。

すごく使い勝手いいんです。(*^。^*)

その家の人が使いやすいように位置を決められるってすごいことだなって思いました。

少しずつ、できることから、使いやすいように家の中を変えていくって楽しい作業です。

ひとつ、終わると、ここもやりたいな。なんて。

できることから少しずつ。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

10月7日、14日、21日、28日開催予定。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー



関連記事

| 模様替え | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛かった。。。

今日は丹波篠山まで配達に行く日。
なので、家のことは全然できてません。
今週と来週はお仕事忙しいので、あんまりおうちのことできないかな。

そろそろ、論文もプレゼンも仕上げないといけないし!
日曜日は二男の学際を見に行く予定だし、土曜日が勝負かな。

今日、仕事から帰ってくると、宅急便の不在票が。。。

実家からたくさんお野菜が届きました。

まだまだお野菜高いし、ラッキー。
いつもいつも、ありがとうございます。

ほんと、助かります。

その中にあった黒枝豆。

おつまみにちょうどいいわ。
キッチンばさみで房をパッチンパッチン切ってると。。。

なんと、指まで切ってしまいました。

血は出るわ、痛いわ。

流血見てたら、血の気が引いて貧血でしばし、立ち上がられず。。。(・。・)

バンドエイドぐるぐる巻いて、血を止めて、傷口は見ないふり。

娘に言わせたら、それだけ切ってたら、ひっつかないそう。。。
小指なので、傷残ってもいいけど。。。

小指だから、生活に支障もないけど。

血には弱い *yoko* でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

10月7日、14日、21日、28日開催予定。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー





関連記事

| 今日のこと | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの秘密アイテム

トイレの秘密アイテムが届きました。

PA1448061.jpg

「猫」です。

2匹。

PA1448071.jpg

穴あきをカバーしてくれました。

この猫たち、とっても表情がかわいいんです。
PA14480411.jpg
このウォールステッカー、とっても貼りやすくてきれいに貼ることができました。

穴隠しをこの猫でしようと決めた時にトイレットペーパーホルダーのイメージも決まりました。

PA1448111.jpg

おしゃれ~(*^。^*)
絶対、アイアンがいいと思って、探しちゃいました~~(*^。^*)

PA1448121.jpg

ちょっと、トイレだけすごいイメージ変わったかも。

あと、タオルホルダーが届けば完璧。

楽しみ。

PA1448051.jpg
トイレットペーパーホルダーが届くまで、かごに入れて床置きだったトイレットペーパー。

そういえば、昔、子どもの頃、母の田舎に行った時は、まだぼっとんで(死語?)脇に四角いトイレットペーパーが置いてあったなぁ。一瞬、このままでもいいかもなんて思っちゃいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

10月7日、14日、21日、28日開催予定。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー





関連記事

| 模様替え | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレのリノベーション!

マンションに越してきて、9年になります。
そろそろ、あちこち、気になるところが出てきているのですが、その中でも1番気になっていたのが、「トイレの壁」。
手洗い場、タオルハンガーあたりの汚れが半端なく。。。(-"-)

どうにかしたいけど、どうしたものか。
ずっと悩んでました。

でも、ルームスタイリスト2級講座に行った時にいろいろ教えていただいて。。。
やっと、やってみました、今日。

まず、before。
P63039601.jpg

そして、after。
PA1247921.jpg

「はがせる壁紙」を使ってみました。

【楽天ランキング1位】貼ってはがせる壁紙!全40色以上♪家具のコーディネートにも最適!リアルウッドウォールシート 50cmx1m【模様替え 木目 レンガ ウッド ウォールステッカー DIY 】

価格:620円
(2014/10/12 21:00時点)
感想(60件)


アバウティ*yoko* でも、簡単に貼ることができました。と、言っても、何箇所か、アバウティ丸出しの部分がありますが。(^_^;) パッと見た目にはわかりませんよね。

しかもまだ出来上がっていません。

というのは、トイレットペーパーホルダーとタオルホルダー。壁紙を貼ったあとで、元に戻すつもりだったのですが、壁の出来栄えを見て、この壁にあったものを付け直したいなと。

リフォームの時にも付け替えしなくて、ほんとに以前のままのものだったんです。特別、気にならずに使っていましたが、せっかくなのでこの機会に交換することに決めました。

早速、ネットで探して購入手配。
届くのが楽しみ。
でも、それまではトイレットペーパーは床置き、タオルも棚に置くのみ。
しばらく、ご不便をおかけします。(^_^;)

そしてまだ問題あり。
PA12479913.jpg
左はタオルホルダーのあと、右は二男のあけた穴です。
壁紙はきりのいいところで棚の高さに合わせたので、ちょうどいい具合にふたつとも残っちゃいました。でも、こちらに関しては最初から分かっていたので、対処は考えています。でも、まだ、その秘密アイテム、届いてないんです。

またうまく仕上がったら、ご紹介しますね。

おまけ。
PA1247901.jpg
作業直後の様子。(^_^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

10月7日、14日、21日、28日開催予定。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー





関連記事

| 模様替え | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

