siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TCカラーセラピスト講座を受講してきました!

ずっと気になっていたTCカラーセラピスト講座を受講してきました!

整理収納というよりはルームスタイリストの方で役に立つのではないかなと思って、受講したのですが、思っていた以上に色というのは奥が深くて。。。とっても勉強になりました。

P1255580A.jpg

この講座はこのカラーボトルを使って、その時の気持ちなどを読み解いていく。。。

簡単そうでとっても奥深い。。。

やっぱり色は奥が深い。

もっと勉強したくなります。。。

インテリアなんかにも色を利用したいな。

今日、一緒に受講した西やんはルームスタイリスト1級講座で知り合いました。
同じ整理収納アドバイザーを目指していて、名前も同じ、住所も近く、年齢も経歴なんかもとっても酷似している彼女。*yoko* と違うところはとっても行動的なところ。これからも刺激を受けていけたらいいな。と思っています。

資格を取ろうと思って行動を始めて、ほんとにいろんな方を知りあうことができました。

これってホントに財産だなぁと思う今日この頃。。。

これからもいろんな出会いがありますように。。。








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。












関連記事

| 今日のこと | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングのバスケット

この頃、よく雨が降りますね。

今日も洗濯物は室内。除湿機が大活躍です。。。

年末に壊れて止まってしまったお風呂の換気扇も今日ようやく新しくなりました。これでおうちの湿気も少しましになるかな。壊れてしまう前に交換というのも考えなくちゃいけませんね。この1か月ホントに湿気が多くて大変でした。
でも、今日からは快適!

毎日少しずつ、お部屋の片づけ、整理収納を続けています。

P1225566A.jpg
リビングはなかなか模様替えができない場所なのですが、今回、どんと変わりました。

え?わからない?
これです。これ。
P1125469A.jpg
テレビの隣のバスケット3つ。これを今回、撤去しました。羊毛フェルト、フェルトを収納していたのですが、これらは今、他の場所に引っ越しを考え中。

バスケットはどこへ行ったのかというと。。。

実は今、整理収納にお伺いしているK様に引き取っていただいたんです。

K様のリビングでブースターなどが集中している場所があって、そこを何とかすっきりさせたいというご依頼を頂いていました。そこでご提案させていただいたのが、バスケットにブースターを収納してしまう案でした。K様もその案を承諾していただけたので、ちょうど、バスケットを探していたんです。

で、ふっと、思ったのです。

うちのバスケットを引き取っていただけたら、わが家のリビングを久しぶりに模様替えできる!

と。

早速、その旨をお知らせすると、気持ちよく承諾していただき。。。
K様宅へバスケットは旅立っていきました。

もちろん、きちんとブースターを収納することができましたよ。
とっても喜んでいただけたし。。。

バスケットなので、ほこりなどは防げるうえに通気性があるので熱がこもったりすることもないのでいいご提案ができたなと思っています。

空きのできたテレビ横はどうしようかな。。。

考える楽しみが増えました。








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。













関連記事

| リビング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問作業&縦型収納

今日は去年から伺っているK様のお宅へ整理収納作業に行ってきました。

去年、キッチン、リビング、和室を作業をさせていただき、今年は2階のお子さんたちのお部屋を整理収納する予定だったのですが。。。
去年の内に子ども部屋を見せていただき、ある程度のアドバイスをさせていただいていました。K様はとても行動的でそのアドバイス通りにお子さんたちと不用品を処分したり、ある程度の整理収納をしていてくれたそうで、今回、特にする作業はなくなっていました。
息子さんは今年高校受験を控えていて、受験が終わり次第、模様替えを予定しているそうなので、その時に整理収納もあわせてさせていただくことにしました。

でも、せっかくなので、下駄箱を整理収納させていただきました。

お子さんたちのお部屋のアドバイスの中で、整理ダンスの中は縦型収納がベストですよ、というお話をさせていただき、一緒に作業してみました。
縦型収納は引き出しを引き出した時に中のものがすべて見える収納の仕方で、整理収納の基本中の基本となっています。

K様は写真NGなので、写真はお見せできませんが、この間、わが家でも縦型収納をすると、こんなにわかりやすいんだということがありましたので、そちらをご紹介します。

娘は毎日マスクをつけて学校へ行くのですが、ある日、「マスク、残り少ないから、買っておいてね」
「あら、そう?」と思いながら、マスクを見てみると、
P1165496A.jpg
確かに減ってますね。
でも、この置き方(箱の上の部分を切って置いてあるだけ)では、まったくどれくらいわかりませんよね。
なので、こんな風に入れ替えてみました。

P1165495A.jpg
縦型収納にするだけで残りの数がわかりますね。(右半分は大きいサイズの違うマスクです)
でも、まだ残りがだいぶあるので、まだ次を購入していません。

無駄な買い物も防ぐことができるわけです。

ちょっとしたことですが、大切なことだと思います。。。

みなさんも、ぜひ実行してみてください。。。

娘の整理ダンスの縦型収納のお話はこちら ⇒ 毎日の少しずつの変化







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。














関連記事

| 訪問作業 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はゆっくりと過ごしました。

今日は朝早く起きる用事がなかったので久しぶりに目が覚めるまで寝ていました。6時半には目が覚めましたけど。

家事も最小限にして、ハンドメイド資材の片づけの続きを少しやりました。

P1185560A.jpg

このファイル、セリアの物なのですが、近所のセリアには4つしかなくて。。。昨日、実家に帰った時に実家近くのセリアに寄ると4つ発見! 追加購入してきました。あとひとつでこの引き出し、ピッタリになるのですが。。。またどこかで探してみよう。
これでふたつの引き出しのものがひとつにまとまったので、引き出しに空きができました。

ところで、みなさんは100均はどの店舗をよく利用されますか?
*yoko* は最近、セリアが多いかな。次にダイソー。
100均は赤、青、黄色と派手な色のものが多いですが、セリアは白をはじめ、シックな色合いのものが多いので、ほんと、助かります。
ダイソーは商品の種類が多いので、「こんなものないかな~」と探しに行くのが好きです。
キャンドウも実用的なものが多くて好きなのですが、お店が少ないので残念です。ミーツも収納用品が充実していてよく利用していたのですが、近所のミーツがなくなってしまって。。。(T_T) 

100均の店舗もいろいろありますので、うまく活用したいですね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。














関連記事

| その他 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家の整理収納開始

今日は震災から20年目ですね。

いろんな特番を観て、改めて、いろんな想いがこみ上げてきます。
忘れてはいけないこと。
今、元気でいられることに感謝して、毎日を過ごさないと。

そう、*yoko* の今年の抱負は「感謝する」なんです。
いろんなことに感謝しながら、毎日をしっかりと過ごすのが目標です。

さて、今日は実家の整理収納に行ってきました。
第1回目です。
母は掃除はこまめにするし、行動派です。
でも、整理整頓は苦手。
しかも実家は建ててもう42年。
物もたまるはずです。

1回や2回で終わるはずもないので、今日はとりあえず、全体を観察するのと、階段脇の物置と階段の物を整理する予定で行ってきました。

P1175517A.jpg
P1175502A.jpg
P1175506A.jpg
P1175520A.jpg

とりあえず、放り込んだもの、置いてあるもので物置も階段も物であふれています。

特に階段は板を渡して、置きっぱなしの物が多くかったです。空箱なんかも多くて全て降ろして必要なもの、不必要なものに分けると80%くらい要らないものでした。
で、結果、全ての棚をなくすことができましたよ。高い所に物を置くのはいろんな意味で危険ですし、出し入れも大変なので、なくすことができてよかったです!

after を紹介するのは次回。
娘が県大会出場で泊りでいないので、月末、*yoko* も2泊でどんと片づけてきます!
とりあえず、リビングキッチン、洗面所と常に生活と密接している場所を主に片づけてくる予定。

やりがいあるし、がんばるぞ!

その前に火曜日もお友達宅で整理収納です!








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。














関連記事

| 訪問作業 | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ続くハンドメイド資材の整理収納

今日は成人式ですね。

わが家は二男が成人式です。
思えば、20年前、お腹にいる時にあの阪神淡路大震災が起こったんですね。
あれから、20年。
二男も20歳。

早いものですねぇ。。。

二男は昨日、奈良から帰ってきて、高校の同級生と夜通し遊んでから、成人式へ行きました。式が終わって、中学の同級生たちとお昼を食べてから、4時前に帰宅。そして、5時半に2次会へと出かけていきました。
今日、奈良に帰る予定でしたが、多分、無理でしょうね。
ま、一生に1度の成人式。同級生たちをまとめて顔を合わせられるのもなかなか機会がないでしょうから、ゆっくり遊んできたらいいなと思いながら、母は今日も片づけを続けています。

ハンドメイド資材は廊下のクローゼットの他に寝室のここにも置き場所があります。
P1125465A.jpg
前は同じ引き出しがもう一つあったので、だいぶ、量は減っているのですよ。これでも。

ここには雑多なもの、こまごましたものを適当に入れてあるので、今回、ファスナー付のファイルを使って、整理してみました。ハンドメイド資材は大きさなどもバラバラなので、ざっくり収納できて、きちんと仕分けできる。これって、とってもいい感じ。
P1125467A.jpg
P1125468A.jpg
この引き出しにはA5サイズがぴったりと収まりました。もう少し同じファイルを増やして片づけを進めます!

100均のものは条件が合えば、とっても便利!
しかもお値段もお安いとあれば、いうことなしですね。
わが家でも100均のものはよく利用します。でも、つい買いすぎたり、とりあえず購入して結局いまいちだったりとか、うまく利用しないとデメリットにもなりがち。うまく利用したいですね。

あ、リビングのここにもハンドメイド資材が。
テレビの横の3つのバスケット。
ここもざっくり収納なので、また片付けないといけませんね。。。。
P1125469A.jpg

やることいっぱいだ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。















関連記事

| その他 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド資材の片づけ

急に雨が降ったり、不安定なお天気が続きますね。。。
3連休、いかがお過ごしでしょうか。

*yoko* はひたすら、片づけをしています。。。

*yoko* が所有しているハンドメイド資材はかなりの量。
リビング、寝室、廊下のクローゼットなど、あらゆるところに収納されています。

今日は刺しゅう糸の整理をしました。

P1095368A.jpg
P1095371A.jpg
ディズニーの缶に入った刺しゅう糸。結婚前から使っていたものに追加で放り込んできたのがこの状態になってしまいました。

今回、ファスナー付のビニール袋に色でグループ分けしました。短いものなどはもう一つ小さい袋に入れて、袋の中に入れてごちゃごちゃにならないようにしましたよ。
P1105377A.jpg

これをプラケースに収納。
P1105382A.jpg

プラケースを収納している廊下のクローゼットに収納して、出来上がり。
もちろん、ラべリングも忘れずにね。
P1105455A.jpg

ここに収納してあるのは、すべてハンドメイド資材です。まだまだたくさんありますが、ここに残っているものは処分する予定のないものなので、ここに収納しておきます。

刺しゅう糸を整理して、こんな色の刺しゅう糸を持ってたんだとなんだか新鮮な気分。刺しゅう糸を使って、何か作りたいな。

マスコット作る?

刺しゅうしちゃう?

なんて、そんな時間今はないのですが。。。

でも、やっぱりきっちり見えるってことは大事だなぁってつくづく思いました。

P1095376A.jpg
この絡まった刺しゅう糸。長めのものは引き出したので、処分してもいいかなって思っていたのですが、やっぱり何となく、まだ使えるのもあるかもって思って。。。一袋にまとめて残しておきました。

使うことあるかな。。。

まだまだ続くハンドメイド資材の整理収納。

どれだけ持ってるんだいって思うでしょ。

すごくたくさん持ってるんです。(^_^;)







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。













関連記事

| その他 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

