siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はおうちのことをいろいろと。。。

気が付けばもう7月も半ば。
7月初めに免許取りに合宿に行った長男も明日帰宅予定。

長男が帰るまでに修繕しておくと約束した学習椅子。
材料を購入しただけで放ったらかしにしていました。

P70439971.jpg
P70439981.jpg
破れもよりも汚れがひどい。
買い換えてもいいくらいだけど、あと何年使うかわからないし、とりあえず、修繕することにしました。

修繕のために購入したのは同じ形の座布団(480円)と780円と檄安のベッドパット。さすがしまむら。キルティングを買う予定でしたが、絶対こっちの方が安いし、生地は柔らかいし、絶対使いやすいと思って。。。

椅子より大きめにざっくり裁断して、太めのゴムを縫い付けたら、こんな状態。
P71240641.jpg
これをひっくり返して椅子につけるとこんな感じ。
P71240651.jpg
全体的にクッションがなくなっているので、購入した座布団をはさんでカバーをつけると
P71240671.jpg
結構ふっくらしていい感じでしょ。

娘が使っている学習椅子(もともと次男もの)も同じようになっていたので、同じものを二つ作りました。

裏はこんな感じ。
P71240681.jpg
ゴムが太いので、あえて何の処理もしていません。
*yoko* 得意のアバウトソーイング。(*^。^*)

勢いに乗って、気になっていたソファに夏っぽいカバーをつけて、クッションカバーも縫いました。
で、リビングはこんな感じに。
P71240741.jpg
普段、色物を使わないのですごく新鮮な感じ。
カバーとクッションカバーは同じインド綿のマルチカバーを使いました。
ソファのカバーはマルチカバーをそのまま。
最初はクッションカバーを水色にしようかと思っていたのですが、試しに置いてみるとこの方がしっくりきたので、この夏はこの感じで行こうかな。

え?
ソファが元の位置にもどってるって??
ふふふ。そうなんです。
ついこの間、真ん中に持ってきていたのですが、これがまたソファは動くし、ソファに誰か座っていると、ダイニングからテレビが全く見えない状態で。。。
3日で元に戻しました。(^_^;)

これからは位置での模様替えではなく、ファブリックでの模様替えをした方が楽しめるかもしれませんね。
あ、クッションカバーも後ろでクロスしただけの簡単ソーイングですよ。
アバウトに裁断したので、ちょっと大きめ。(^_^;) 入らないよりいいよね。(^_^;)

う~ん。今日はいっぱいいろんなことしたな。

満足。

毎日これくらい頑張れればいいのだけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







関連記事
スポンサーサイト

| 模様替え | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/105-b96cef73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

