siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子の決断、母の前進

10月に入りましたね。
今年もあと3か月です。
10月といえば、制服も衣替えですね。
わが家でただ一人制服を着ている娘はなぜか、昨日、冬服で登校したのに、今日はまた夏服。・・・JKの考えることはわかりません。うん。本能のままなのかも。

暑いのか、寒いのか、はっきりしない日が続いているので体調を崩す方も多いみたい。わが家はみんな元気ですが。

さてさて、8月末に受けた「整理収納アドバイザー」の1級の1次試験。
今日、発表がありました。

無事、合格できました!!

前回と違い、今回の試験からは合格通知が来るのでななく、自分でHPで確認するのですが、受験番号だけで名前もないから、受験票とパソコンの画面を何度も照らし合わせて確認しました。(^_^;)
まだ、ちょっと心配してたりして。。。

いえいえ、そんなことは言ってられません。

すぐに2次試験の申し込みを済ませました。
11月です。
2次試験は1度で合格できるように確実にやりますよ。

まずは論文。

当日の発表より、心配だったりして。
文章書くのなんて、何年ぶり、いえ、何十年ぶり。。。

うん。でも、がんばる。

母は1歩前進しました。

で、タイトルにある息子の決断。

本来なら大学3年生の長男。今年は前期休学中でした。今年のお正月、「大学を辞めて、専門学校に行きたい」と言い出した長男。
「そんなのありえない!」というのがその時の親の判断。
他にも事情があり、前期を休学している間も長男とはいろいろと話をした結果。大学を辞めて、来年から専門学校に通うことになりました。
まだ、納得したわけではありませんが、息子の人生は息子のもの。親は助言は出来ても、そのものを背負うことができるはずもなく。。。本人の決断に任せた結果です。

大学の退学手続きをしてすぐに専門学校に願書を出し、無事、合格通知をいただきました。

今は学費を少しでも自分で貯めるためにバイトに励んでいます。

*yoko* もきっと、自分で資格を取って、仕事をしたいなんてことを思ったりしなかったら、長男の決断を認められなかったかも。。。なんて思ったりもします。

誰でも自分の人生は自分のために生きていいはず。でも、人はひとりじゃ生きていけないのも事実。そのあたりをきちんを考えながら、子どもたちにも人生を楽しんでほしいものです。

*yoko* もがんばるぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

10月7日、14日、21日、28日開催予定

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事
スポンサーサイト

| 今日のこと | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: かっこいいね!

ありがとうね。
できることをできることから。
がんばります!

| *yoko*kirakira* | 2014/10/02 22:48 | URL |

かっこいいね!

決断!かっこいいんじゃないか!
人生に何度も決断する、腹をくくることってあるからがんばれるよ、きっと大丈夫。
苦労は実を結ぶし、失敗はいい経験になる。
仕事するといろいろ壁にぶちあたるし、こけたりするけどその度になにくそっ!って立ち上がっていくことできると思います。寝たら次の朝がやってくる。
そして何とかなる(笑。
私も若い頃の苦い&甘い経験が今役に立ってます(笑。理想を追ってがんばれ!二人とも応援するからね。

| まっちゃん | 2014/10/02 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/125-9f28aba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

