siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問作業&縦型収納

今日は去年から伺っているK様のお宅へ整理収納作業に行ってきました。

去年、キッチン、リビング、和室を作業をさせていただき、今年は2階のお子さんたちのお部屋を整理収納する予定だったのですが。。。
去年の内に子ども部屋を見せていただき、ある程度のアドバイスをさせていただいていました。K様はとても行動的でそのアドバイス通りにお子さんたちと不用品を処分したり、ある程度の整理収納をしていてくれたそうで、今回、特にする作業はなくなっていました。
息子さんは今年高校受験を控えていて、受験が終わり次第、模様替えを予定しているそうなので、その時に整理収納もあわせてさせていただくことにしました。

でも、せっかくなので、下駄箱を整理収納させていただきました。

お子さんたちのお部屋のアドバイスの中で、整理ダンスの中は縦型収納がベストですよ、というお話をさせていただき、一緒に作業してみました。
縦型収納は引き出しを引き出した時に中のものがすべて見える収納の仕方で、整理収納の基本中の基本となっています。

K様は写真NGなので、写真はお見せできませんが、この間、わが家でも縦型収納をすると、こんなにわかりやすいんだということがありましたので、そちらをご紹介します。

娘は毎日マスクをつけて学校へ行くのですが、ある日、「マスク、残り少ないから、買っておいてね」
「あら、そう?」と思いながら、マスクを見てみると、
P1165496A.jpg
確かに減ってますね。
でも、この置き方(箱の上の部分を切って置いてあるだけ)では、まったくどれくらいわかりませんよね。
なので、こんな風に入れ替えてみました。

P1165495A.jpg
縦型収納にするだけで残りの数がわかりますね。(右半分は大きいサイズの違うマスクです)
でも、まだ残りがだいぶあるので、まだ次を購入していません。

無駄な買い物も防ぐことができるわけです。

ちょっとしたことですが、大切なことだと思います。。。

みなさんも、ぜひ実行してみてください。。。

娘の整理ダンスの縦型収納のお話はこちら ⇒ 毎日の少しずつの変化







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







おかげさまで2014年12月整理収納アドバイザー1級に合格しました。



これからもおうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。

クローゼットひとつからおうちまるごとでも。

時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



また、*yoko* の自宅も公開しております。

収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。



ご希望の方はご連絡くださいね。














関連記事
スポンサーサイト

| 訪問作業 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/165-746c7d8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

