siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捨てるべきか、迷うものの処分方法

今日はまた暖かい1日でしたね。
日差しはそんなにないのに、風が心地よかったです。

お昼寝したくなるようなおうちづくりを目指す
整理収納アドバイザー *yoko* です。

新しいものを購入したり、あんまり使わなかったり。。。
捨てるべきか、置いておくべきか、迷うものってありますよね。

そんな時、どうしていますか?

かなりの確率で処分できる *yoko* 流の方法をお教えしますね。

まず、処分するか迷うものをリビングなど、とにかく目に付く所へ置いておきます。
どんなに邪魔でも片づけてはいけません!

毎日、そのものを移動させて掃除をしたりしているうちにそのものが本当に必要かどうか、真剣に考えることとなります。
そうして数日過ごしているうちにたいていのものは処分できるんです。

迷う時点で必要でないものだからです。
だけど、まだ使える。とか、もったいないとか。。。
やっぱり考えてしまいますよね。

でも、邪魔になったら、処分していいのだと思います。

そんな方法で最近、処分したものがこちら。
P2195730A.jpg
プリンターと収納ケース。
プリンターは新しいものがあるのですが、この古い機種でしか、できない機能があったりとどうしたものかと考えていたのですが、誤作動が多いし、インクもなくなってしまったので、やっぱり、処分。

収納ケースは何かに使えるかも。と思っていたのですが、使う用途がないし、使いにくいサイズだったので。

上に乗っている圧力鍋は新しいものを実家からいただいたので。
これは収納スペースがないし、もう20年使っていたので、すぐに処分できましたよ。

外に出してしまうと、もう中へ戻そうと思いませんからね。
これで処分完了です。

あとは、分別に従って処分します。

あ、この方法でも処分できなかったものがあります。
それは、ディズニーランドのお土産の缶。
頂き物や壊れてしまったり、錆びてしまったりしたものは処分できましたが、自分で購入したものは行った時のことを思い出したり、缶はその時々の時代も反映しているので、どうしても捨てられませんでした。

使う用途もないので、とりあえず、今はしまってあります。

いずれ、捨てることができるのか。ずっと持っているのか。さてはて。。。(^_^;)



整理収納をお手伝いさせていただける方を募集しておりましたが、
1度、終了させていただきます。
2月、3月はただいま、続行中の方の整理収納をさせていただき、
4月からは料金体制を整えて、改めて、整理収納ご希望の方を募集させていただきます。

よろしくお願いいたします!







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/181-6af29a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

