siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問作業は人それぞれ。。。

今日は暖かかったですね。
久しぶりに春の日差しが帰ってきましたね。

春の休日、いかがお過ごしでしょうか。

お昼寝したくなるようなお部屋づくりを目指す

整理収納アドバイザー *yoko* です。

今日は家の片づけ、フリマの準備に追われていました。
フリマがあると思うと、あれもこれも。
とりあえず、置いておいたものとか、飾ってあったものとか。
急に売っちゃおうと思ってしまいます。

物がなくなった空間を楽しむのもいいし、また違うものを購入するのもいいし。。。

フリマは楽しいイベントですね。

P4126471A.jpg
寝室に集まったフリマ出品を待つ品物たち。
昨日、実家から預かった荷物はそのまま車に積んだまま。
結構な量になりました。(^_^;)

今年に入ってから、毎週のように整理収納に出かけていた実家。
母は物を処分できただけですっかり、終わったつもりでいるようですが、*yoko* としては、まだまだあそこもここも!と思っていました。が、母くらいの年齢になると、あまり生活環境は変わらなくていいのかなぁと思うようになりました。

実際、整理収納には終わりはなくて、環境が変われば、収納の仕方も変わっていく。。。
それはそうなのですが、やはり優先すべくは暮らしている本人が快適であること。

before、afterが劇的に変わる整理収納はとっても素敵だけど、生活する人がそれを望んでいなければ、どんなにきれいになっても駄目なんですよね。
見た目がいまいちでも生活する人が快適であれば、それが正解なんだなって、実家の整理収納をしていて気が付きました。

実は昨日、両親は日帰り旅行で留守だったのですが、フリマの荷物をもらいに行くという項目で実家に行き、前からやりたかったキッチンを片付けてきました。

P4116392A.jpg

気になっていたのは、延長コードの配線。
P4116398A.jpg
冷蔵庫が二つあるため、背面のコンセントが使えないので、オーブンレンジのコンセントを正面のコンセントから引いているのですが、その延長コードの扱いがあまりのも雑。
これでは何か起こっても不思議ではありません!

で、壁用モールとコードクリップを使って、配線を改善しました。
P4116428ACC.jpg

キッチン台には炊飯器、オーブントースター、ミキサーがあり、これらは同時に使うことはほぼないので、1個から3個口のコンセントをつけて使うたびにコンセントをし直さないでいいように配慮しました。

P4116414ABC.jpg

afterはこんな感じ。
P4116440A.jpg

他にもまだまだいろいろ仕込みましたが、それはまた今度、ご紹介します。

コンセントの配線の仕方などは母には想像もつかなかったようで、感心されましたので、よかったですが、やっぱり、使い勝手などは母本人と相談の上、改善していきたいと思っています。

実家の整理収納はこれからは月1度くらいのペースにして、気になるところ、こうすれば、もう少し快適になるよっていうアイデアを考えていってあげたいと思っています。。。

できるだけ、お金もかからないように。。。(#^.^#)


今回、ホームセンターや100均で久しぶりにじっくり買い物しました。
とっても便利なものや、いろんなものがまたたくさん販売されていて、楽しかった!!


さ、休日も終わり!

明日からまたお仕事、頑張ります!

引き続き、整理収納訪問作業のご依頼も受け付けております!!




4月からの料金のお知らせ


お問い合わせはこちら








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ






関連記事

| 訪問作業 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/207-99bf13a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

