siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓磨き&早めの母の日

連休2日目。
今日は出かける予定がないので!

朝から窓磨き!!
窓を磨くと、サッシやベランダの汚れも気になるっ!

特にソファを置いてある方の窓は冬場はほとんど掃除もしないので、ほんとに汚れがたまってて。。。(@_@;)

マンションに越してきて10年ですが、マンション自体は築30年近くになります。お引越しの時にある程度、リフォームはしましたが、ゴムパッキン、サッシは30年物。汚れもかなり蓄積されてしまっています。
午前中、ひたすら、ゴシゴシ、ゴシゴシ。
だいぶ、きれいになりました。
P5036668A.jpg
ソファを動かして、徹底的に磨きました~!

また、梅雨の時期がやってくるので、この場所にソファを置くのは問題あるなぁと思いながら、お昼寝できる3人掛けのこのソファ。なくてはならないし、この位置がベストなので、配慮しながら、元に戻しました。

P5036671A.jpg
壁とソファの足に板をかますとスペースが生まれます。
P5036672A.jpg
これで湿気がこもらないようにしています。結露の時期でもカーテンが濡れたりしませんよ。

P5036693A.jpg
ソファをもとの位置に戻して出来上がり。

1日用事がなく、家のことだけしているといろんなことに目がいきます。とりあえず、置いてあるものもあっちこっちに。。。今年のフリマが楽しかったので、来年もフリマをすることを前提にフリマボックスを作りました。

クローゼットの空スペースを使いました。
P5036675A.jpg
娘のパジャマ入れの奥。空いているところに、折り畳み式のケースをセットします。
P5036678A.jpg

P5036679A.jpg
パジャマ入れを戻すと、このとおり。全く気になりません。読み終えた雑誌とか、フリマに回せそうなものを見つけ次第、ここに入れることにします。

「とりあえず、置いておく。」

同じ行動でも置いておく場所を一つにまとめると、フリマの時、あっちこっちから引っ張り出す必要がなくなります。
これも住所を決める。定位置を決める。ことになりますね。

今日、明石まで練習試合に行った娘が帰宅後、「母の日、買ったで~」と嬉しそうにやってきました。
前に切れなくなった包丁で料理中に母の日には包丁が欲しいなぁと言ってたのを覚えてたみたいで、練習試合に行った高校の近くにたまたまニトリがあったから、買ってきたとのこと。

母の日はまだだけど、包丁を部屋に隠しておくのもなんだから、と今日、渡してくれました。
(確かに娘の部屋に隠してある包丁を見つけたら、怖いかも。)

なんだか、うれしいなぁ。

プレゼントってやっぱりうれしいですね。

明日から、よく切れる新しい包丁で腕を振るいましょ。(*^。^*)

P5036796A.jpg

ありがとうね。

大切に使うよ~(*^。^*)




4月からの料金のお知らせ


お問い合わせはこちら








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







関連記事

| 玄関・ベランダ | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/219-5bde6b73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

