siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考え方を変えると整理収納はぐっと進む

今日は暖かい1日でしたね。
夕方からの雨は本降りです。

お昼寝したくなるようなおうち作りが目標
宝塚在住 整理収納アドバイザー 田中 陽子 です。

ここ数日続いている「引き算♪」
まだまだ続いています。

今日はハンドメイド資材をだいぶ引き算しました。

ハンドメイドをしていると、ついつい資材が増えていきます。
ぴちっときれいに収納していたのですが、
ふと思考を変えて、「これって本当に必要?」を思うと、
「なくても大丈夫かも」と思えてきます。

実際、あれもしたい、これもやってみたいとたくさんのハンドメイド資材を所有していますが、やってみたくて資材だけ集めて使ったことのないモノもたくさんあります。

でも、使ってないし、使うかも。。。
置いておく場所もあるんだから、いいんじゃない? なんていつもの堂々巡り。

またそこで自分で使いこなせるモノだけ置いておこうと思考を変えると、
「ああ、これはなくてもこれで代用できる」
「レザーで何か作ってみたいけど、道具もないし、私にはやっぱり無理か」などなど。

手放すものが見えてきました。

今回はかなりのハンドメイド資材を手放します。

P2139015a.jpg
この棚はなくてもいいくらい、この中のハンドメイド資材は引き算、移動させます。
P2139013a.jpg

ここ数日、本当に必要なモノだけ残して、自分の時間をもっと増やせないかと模索中。

忙しい時こそ、シンプルにまとまったおうちはストレスなく過ごせるもの。
そんな生活に一歩一歩近づいています!

やっぱりおすすめです。この本読んだら、モノとさよならできます。

少ない物ですっきり暮らす [ やまぐちせいこ ]

価格:1,296円
(2016/2/8 19:28時点)
感想(2件)





************************

★★★ 整理収納教室募集中 ★★★

2月19日(金)整理収納基本講座  宝塚駅近くにて ※募集中
10:30~13:00
2700円(資料・お茶・お菓子代込)
※基本講座は自宅以外での講座となります。

2月25日(木)限られた収納をフル活用する整理収納 ※募集中
3月18日(金)生活が潤滑になる日用品書類情報の整理収納術 ※募集中
new017_05.png
3月2日(水)狭いキッチンをフル活用する整理収納 ※募集中

自宅教室共通
10:30~13:00
3240円(資料・お茶・お菓子代込)


全ての講座において、日程が合わない方は、2名様から別日程で講座開催可能です。
ご希望のお日にちをお問い合わせください。

講座内容など詳細は 整理収納講座の詳細 をご覧ください。

整理収納講座のお申込み → 

整理収納講座のお問合せ → 

なお、講座は女性のみの募集となります。
整理収納やお片付けの資格をお持ちの方には、物足りない内容となりますので、ご遠慮いただいております。



*******************************



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ









関連記事

| その他 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/376-eb70a7b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

