siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通帳を見直ししました

午前中はだいぶ雨が降りました。
午後からは晴れていますが、しばらくお天気は悪いみたいですね。

お昼寝したくなるようなおうち作りが目標
心休まるお片付けを目指します
宝塚在住 整理収納アドバイザー 田中 陽子 です。


今日は娘の通帳を作りに郵便局へ行ってきました。
バイトのお給料を振り込む通帳です。
今、1冊ある通帳は親が管理しているので、娘が自分で管理できるように新しく通帳が必要でした。

10月からは顔写真付きの証明証が必要になるそうです。
子どもの顔写真付きの証明証って、そうそうないですよね。
いろんな犯罪の防止でしょうけど、ややこしいですね。

ついでに長男の使っていない通帳も解約してきました。

通帳の解約は残高がなかったので、私でもできました。
成人しているので、本来は本人にしか手続できなそうです。
本当に使っていない通帳だったので。

通帳も最小限にしておく方が何かあった時にも面倒なさそうです。

ちなみにわが家の通帳の数は
家族全員都市銀行1冊ずつ、
ゆうちょ銀行
主人1冊、
私3冊、
長男1冊(自己管理)、
二男2冊(親管理、自己管理)、
長女2冊(親管理、自己管理)

子どもたちの親管理はいずれ、解約することになります。
私は3冊と多いですが、家計管理が苦手なので、
自動車用、貯蓄用、普段使い用に分けて管理しています。

すぐ、ごっちゃになるので、この管理の仕方が自分には1番合っていると思ってます。

数を減らすことも大切ですが、使いやすく、管理しやすいことも大切ですからね。

P9269776a.jpg

娘の通帳にはかわいいケースをつけてくれました。
このまま、娘に渡すつもりです。

ちなみに子どもの自己管理の通帳は印鑑も本人のモノを使ってもらっています。
本来は高校卒業の時に記念に頂けるハンコを使ってもらっていたのですが、娘は卒業前にバイトを始めたので、私が持っていた予備のハンコをあげることにしました。

少しずつ、自立をしてもらうためにも切り離して考えるようにしています。

淋しい感じもしますが、それも成長のひとつと思って。



整理収納自宅教室募集中


講座のご案内

10月5日(水) 整理収納基本講座

10月11日(火) 整理収納講座「キッチン編」

10月19日(水) 整理収納講座「クローゼット・押入れ編」

10月31日(月) 整理収納講座「情報・書類編」


実際に講師宅の収納をご覧いただけます

基本編は玄関、水回り
キッチン編はキッチン、食器棚
クローゼット・押入れ編はクローゼット、子ども部屋
情報・書類編はリビング、クローゼット


講座の詳しいご案内はこちら → 

講座のお申込みはこちら → 



整理収納サービス&コンサルティングも募集中です!!


整理収納サービス&コンサルティングサービス募集中

ご希望のお日にち・お時間をご相談ください。

整理収納サービスの詳細はこちら → 

整理収納サービスのお問合せ・お申込みはこちら → 




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。












関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/527-62bb44e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

