siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜のリセット&朝のリセット

みなさまのお住まいの所のお天気はいかがでしたか。

宝塚は夜降った雪が朝方まで残っていましたが、雨に変わり、1日ずっと雨でした。

お天気も手伝って、今日は1日こたつに入って、パソコンとにらめっこしてました。
作っていたのは、2次試験の資料。
なかなか難しく、とりあえずの所まで仕上げて、今日はひとまず終わり。

息抜きもネットショッピングしてたので、目がめっちゃ疲れました。(^_^;)

さて、今日はタイトル通り、リセットのことをお話しします。

たいていの方は夜きれいに片づけて、朝はきれいなお部屋でスタート!
最近読んだ本の著者は朝から片づけなんて、かわいそう!なんて書いてありました。

が、実は *yoko* はそのかわいそうな人で。。。(-_-;)

いつも思うんですよ。夜片づけした方がいいと。でも、やっぱり *yoko* には無理みたい。
何度挑戦してもできないんです。
夕食が終わると、ダイニングに座ってゆっくり過ごします。
夕食の片づけもすぐしたいのだけど、家族のペースはバラバラ。
やろうと思うと、かえってストレスになってしまうので、こちらも朝。

春からは娘のお弁当が始まるので、できたら、キッチンは片づけたいなと思ってますが、どうなることやら。とにかく今は片づけは朝派の *yoko* です。

P20831501.jpg
ちなみに今朝はこんな感じでした。散らかしているのは *yoko* ひとりというのもすごいかも。。。

で、たいてい仕事行くまでにこの状態に片づけます。(今日はお休みですが)
P20831521.jpg
物の帰る場所は決まっているので、片づけだしたら早いんです。
これを夜寝る前にするか、朝起きてするかの差があるだけで。仕事帰ってきて部屋に入るとホッとしますね。(今日はお休みですが。。。しつこい?)

先ほどもお話ししましたが、春から娘が高校生になれば、朝の時間が忙しくなることは確実。春からは体制が変わるかもしれません。これも家族のライフステージによっての変化でめずらしいことはありません。その時その時に臨機応変に対応していけばいいのです。

物の帰る場所を決めてあげていると、片づけはぐっと楽になります。この作業が一番大変なんですけどね。*yoko* もまだまだ片付け途中。バシッと決まらないのが *yoko* らしいけど、ごそごそするのが好きなので、これも性分かな。

今日は資料作りしたのもあって、ちょっと本格的に整理収納のお話をしました。
明日はハンドメイド。かごを大量に作るつもりです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




関連記事
スポンサーサイト

| 整理収納のこと | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/56-09568a36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

