siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事ストレスをなくす

忙しい時とか、考え事が多い時など、毎日のことがスムーズにいかないことがありますよね。
*yoko* もひとつ狂うと元に戻るのに時間がかかる方です。

そんなこんなで今日のお話は「家事ストレス」です。

「好きな家事は何ですか?」と聞かれて、
「〇〇〇です!」と答えるものがないくらい、家事は好きではないです。(^_^;)
だれかやってくれるなら、やりたくないです。(^_^;)
でも、そんなことも言っていられないので、必要最低限、がんばっています。

そんな中で洗濯物が乾かないのがかなりストレスになるんです。
バスタオルは家族分しかないし、フェイスタオルは家族分×2だけ。
なので、バスタオルが乾かないととっても困るんです。

梅雨や冬の時期は乾かない日がありますよね。
今年の冬はお天気が悪い日が多いので本当に困ります。

なので、割り切って、お天気が悪そうな日、出かけて遅くなる日などはタオルは乾燥機へ、その他の洗濯ものは室内に干すようにしています。
乾燥機を使うと、電気代が気になるところですが、イライラするよりはずっといいと割り切っています。

最近のおうちなら、浴室乾燥などできるのでしょうが、わが家は築26年のマンション。そんなものはありません。なので、干す場所は寝室なんです。
リビングはやっぱり人の出入りがあるし、他の部屋は個人の部屋なので。
寝室は6畳。そこに3人が寝ているし、クローゼットはオープンなので、乾燥機はいつも稼働させています。
なので、洗濯物を干す日は乾燥機を洗濯モードにするだけ。
たいてい夕方には乾いています。

P21832421.jpg
忙しい日は、こんな風にベランダに干していた状態でそのまま移動。
必要な人はここから持って行ってくれるので、翌朝、たたむ時には洗濯物が減っているので、それもラッキー。
寒い朝は、そのままここで洗濯物を干して、ベランダに出すことも。
洗濯用とクローゼット用のハンガーは同じものを使っているので、吊るす服はそのまま各自のクローゼットに移動。
これもかなりの手間を省けておうちゃく者にはもってこいなんです。

洗濯物を干していない日の活用法としては、帰宅後の上着を乾燥させたりしています。
P21832411.jpg
雨でぬれたりしたらもちろんですが、なんとなく、上着をすぐにクローゼットに戻すのは気が引けますよね。
そんな時はここで乾燥させてから、クローゼットに戻します。


小さいことですが、毎日のことなので、「そんなこと」の積み重ねが大事だと思います。
自分が楽しく、楽になるように、毎日考えながら、過ごせるといいですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー



関連記事
スポンサーサイト

| 整理収納のこと | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/63-224a508a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

