siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の訪問者&パン制作

今日はまた風の冷たい1日でした。
仕事終わって、午後からは少し制作をしました。

そんな午後、あんまりチャイムが鳴らない時間にチャイムが。
インターホンに出てみると、
「読売新聞です。契約の確認をさせてください」とのこと。

わが家では読売新聞と朝日新聞を2年ずつ交互にとっています。
ちなみに今年1年は朝日新聞。
来年から2年間は読売新聞をとる契約になっています。

確認というから、玄関まで出たのですが、
そこに立っていたのは、息子くらいの男の人。

聞くと、同志社大学の学生でこの春から社会人になるとのこと。
本格的に社会人になる前に契約学生社員として回ってるんだなぁ。と
つい親心が。。。
だって、本当に息子と年齢が変わらないんですから。

結局、2年のところもう1年プラスして契約しちゃいました。
ま、就職祝いということでいいか。なんて。

11階をまわって、玄関まで出てくれたのはうちだけだったみたい。
でも、きっと、1階まで全部回っても玄関まで出てくれる人は絶対少ないはず。
現実は厳しいでしょうけど、がんばってくださいね。新社会人さん。

そんなこんなしながら、今日は気泡を入れるやり方でのパン制作。
どうしても、バゲットサンドのランチセットを作りたくて、初挑戦です。

いろんな方法、組み合わせがあるみたいなんですが、
きっちりとしたやり方を掲載している方はほとんどいなくて、
とりあえず、*yoko* も実験しながらの制作です。

基本はパン粘土など原料が穀物の粘土を使う。
ベーキングパウダーや重曹など、ふくらませる材料を加えるか、
ふわふやのかるい紙粘土をまぜて、
オーブンやレンジで加熱するみたいなのですが、
粘土の組み合わせや分量などがとっても微妙みたいですね。

しかも、すぐに切らない方が気泡がつぶれないらしいので
今日は焼いたものをとりあえず、おいておいて、明日以降、カットしてみるつもりです。

成功している組み合わせあるかな。。。

でも、家に重曹があると思って、取り出してみるとクエン酸。(-_-;)
発色よくしてどうするんだ。。。

ということで、重曹とベーキングパウダーは明日購入してまた試してみようと思います。

ベストな答えが見つかるといいな。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

2月4日、10日、11日、18日、25日開催予定
3月4日、10日、19日開催予定
3月は変更があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




関連記事

| 今日のこと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/64-8926a5f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

