siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW後半は衣替え&片づけ

GWも後半になりましたね。
4連休後半はお天気が悪いみたいなので、今日は衣替えを兼ねて片づけをしました。

洗濯機も5回まわしましたよ。
P50334521.jpg
冬物のシーツなど、大物をたくさん洗濯しました。
干す場所が少ないので、何回も干しなおさないといけません。(^_^;)
そしてシーツやお布団は圧縮して保管します。
P50334731.jpg
ほんと、圧縮袋は便利。狭いおうちに住んでいる人にとっては必需品ですね。

基本、わが家の衣替えはとっても簡単。
ほとんど、「入れ替えるだけ」なんです。
例えば、靴はこんな感じ。
P50334551.jpg
オフシーズンの靴は100均のプラケースに入れて保存してあります。
ので、これを靴箱に入っている靴と入れ替えるだけ。
P50334571.jpg
P50334581.jpg
そして、オフシーズンの靴はオープンクローゼットへ。
P50334591.jpg
これで完了!
とっても簡単でしょ。

ちなみに洋服も前と後ろを入れ替えるだけ。
こちら、夏バージョン。
P50334621.jpg
プラの引き出しの洋服も手前と後ろに入れ替えるだけ。
引き出しは奥行があるので、この方が使いやすいんですよ。

あと、キッチンの前から気になっていたところを少し手を加えました。
P50334661.jpg
そろっていないプラのケース。100均のものに揃えるか、籐のかごにするか、迷っていて、ずっとこのままだったのですが。。。
P50334681.jpg
100均のプラかごにしました。お値段のこともあったのですが、やっぱり汚れやすい場所なので、お手入れが簡単なのがズボラな性格には合ってるかなと思いまして。
P50334711.jpg
ちょっとすっきりした感じになりました。

もう1か所。
キッチンの上の扉のひとつ。お弁当箱を収納しているのですが。
P50334651.jpg
ざっくり過ぎるのでまたコの字ラックの要領で棚を作りました。
P50334671.jpg
できた棚の上にはお弁当箱数種類。
下の段には取っ手の付いたプラケースにおにぎりケースなど、もう1個にはペットボトルホルダーを収納しました。

でも、ひとつ残念なことに。
P50334751.jpg
このでっぱりの存在を忘れていてちょっと出来損ないのコの字ラックになってしまいました。
時間があったら、サイズに合わせて作り直そうかな。と思っています。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー






関連記事

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/88-e9564774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

