siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はちいさな教室ですが、冷蔵庫のお片づけ。

今日はちいさな教室でした。
午後からU様とK様が参加してくださいました。
U様のいちごタルトを完成させるためにK様も一緒にいちご作り。細かい作業なので、時間を使う割には数が作れません。でも、K様の協力でもうすぐタルトが仕上がりそうです。

*yoko* はただいま、頼まれごとをしていて、制作がストップしています。頼まれごとが一段落したら、制作の紹介をさせていただきますね。

なので、今日は週末にした冷蔵庫の片づけをご紹介します。

冷蔵庫は毎日、物の入れ替えがあり、同じ物がずっと入っているわけではないので定位置管理が難しい場所です。
毎日その日の食材を購入出来たら、もっとすっきりできるのですが、お仕事しているとそうゆうわけにもいかないので2~3日分の食材を保存できるように心がけています。

以前の冷蔵庫の整理の様子はこちら → 

そして現在の様子がこちら。
P60137131.jpg
きちんとラべリングもして、用途に応じて整理してあります。

P60137141.jpg
P60137151.jpg
P60137161.jpg
以前と変わったところやそのままのところ。お弁当が始まり、お弁当用のストック場所を設けました。

切り替えルームは部活で食べ物制限のある娘の一番のお楽しみのゼリーのストック場所となっています。
P60137201.jpg

冷凍室には空きスペースを作り、冷凍保存する時に利用するようにしました。
P60237361.jpg

P60137231.jpg
基本、冷凍庫はあまり利用しないで、新鮮な食材を利用することを目標としていますが、なかなかその通りにはいかないのが現状ですう。お弁当用の冷凍食品は使ったものを後ろへ戻して、同じおかずが続かないようにしています。

P60137291.jpg
野菜室の下段は大きめ野菜を保存。
P60137271.jpg
お弁当に利用するこまごまとした野菜たちは見落としのないよう、上段へ保存しています。野菜室の手前はお酒類が並んでいます。

P60137171.jpg
ドアポケットは以前よりかなり整理整頓されています。おしょうゆ、みりんなどの調味料もここへ保存するようにしました。だいぶ使いやすくなっています。

少しずつの変化。

でも、これがとっても大切。

生活スタイルやリズムに合わせて、常に変化していくことで定位置化は完成に近くなると思っています。完成してしまうことがないのもまた楽しいのかな。

さて、明日から週末のお休みまではお仕事が忙しい週です。

がんばります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー














関連記事

| 整理収納のこと | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mylife2013kirakira.blog.fc2.com/tb.php/94-15f0d0b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

