siesta ~心休まるお片付け~

宝塚在住整理収納アドバイザー *yoko* こと田中 陽子 のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーマーズマガサン

3連休、いかがお過ごしでしょうか。
*yoko* は普段通りの週末。
明日はお仕事です。

久しぶりにこれ、という用事がなかったので、家のことやらなんやら、用事を済ませました。

今日はやっと、2週間後にせまったルーマーズマガサンに持っていく作品作りを始めました。
今回で4回目となるルーマーズマガサン。
地元、宝塚でのハンドメイド作家たちが集まるハンドメイドイベントです。
今回でしばらく制作をお休みするので最後のイベントになります。
がんばらなくちゃ。

PB2350141.jpg
今日、焼きあがったパンたち。どれも1cmほどのミニミニサイズのパンです。
イヤリング、ピアス、ヘアピンなどに仕上げる予定。

いつもイベントで人気のパンかご、ランチトレイも作ります。

で、久しぶりに編み上げたかご。
PB2350171.jpg
この作業、やっぱり楽しい!!(#^.^#)

どんどん仕上げていきます!!

イベントの詳細はこちらへ ⇒ 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



★お知らせ★
ただいま、整理収納アドバイザーの資格取得に向けて、
おうちの整理収納をさせていただける方を募集中です。
クローゼットひとつからおうちまるごとでも。
時間が許す限り、対応させていただくつもりですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、*yoko* の自宅も公開しております。
収納方法など、参考にしていただければいいなと思っております。

ご希望の方はご連絡くださいね。






ちいさな教室のご案内

12月2日、9日、16日開催予定。

現在、整理収納の方を優先しておりますので、急きょ、お休みすることがあります。
ご連絡いただいてから、お越しいただけますよう、お願いいたします。


詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー




| 樹脂粘土 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はパーツ作り

今日はひたすらパーツ作りをしていました。

P62238871.jpg

ピアス、イヤリング用のミニミニサイズ。
ヘアピン用のミニミニサイズよりひと回り大きいサイズのものをたくさん作りました。

いつまでたっても、クロワッサンを作るのがすごく苦手です。。。
同じものを作るのがすごく難しい。
今回はピアス用のミニミニサイズも何度も作り直してワンセット分だけ作りました。
心が折れなければ、もう少し数を作りたいのですが、小さいのは難しい。。。

けっこう作ったつもりだったのだけど、数にしたらまだまだ。
もう少しパーツ作ります。

他にも仕上がってきています。
初めて作ってみた「ハワイアンハンバーガー」
アボカドとパイナップルが特徴です。
昨日作った木製トレイにのっけて、ランチセットを作ります。
P62138831.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
7月8日、15日、22日、29日開催予定
7月1日は保護者会のため、お休みします。

詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー







| 樹脂粘土 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロンパン、焼きあがりました。

毎日、時間が過ぎるのが早いです。。。

6月もあっという間に後半。

制作も少しずつですが、続けています。

ピアス用のメロンパンが仕上がりました。
P61638341.jpg
いい具合に焼きあがったら。。。
P61738411.jpg
たっぷりのお砂糖をまぶします。

このメロンパンはピアスに加工していきます。

粘土をするのはやっぱり楽しいです。
しばらくはひたすらパーツを作るのみなので、また紹介していきますね。


実家から玉ねぎがたくさん届きました。
実家は農家ではありませんが、母の趣味で貸農園で野菜を作っています。
趣味というより、かなり本格的にやっていて、いつもおすそわけしてもらってます。

玉ねぎは吊るせる状態で届くので、今回、ベランダの隅に玉ねぎを保存しておけるようにしてみました。
P61738371.jpg

P61738391.jpg
キャンプ用のコンロの足に玉ねぎを吊るし、車用のサンシェードでカバーしてみました。これで雨や日差しから守ってくれるはず。しばらくは玉ねぎ買わなくて済みそう。
最近、エンゲル係数が上昇中なので、とっても助かります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー












| 樹脂粘土 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作開始です!

頼まれごとが片付いたので、ようやく、制作開始です。

頼まれごとは野球のお守り作り。
高校3年生。
今年で最後の夏。
お母さんたちがちくちく手縫いで仕上げるマスコットをキット状態にするお手伝いをしていました。
いつもはロゴなどもフェルトで手縫いするのですが、今回はフェルトで仕上げるには文字が難しいので、アイロンプリントで仕上げることになりました。

P61338261.jpg
前はユニフォームと同じロゴを入れて、背中は子どもたちの名前を入れました。
全員で30人分、作りました。
これを2枚重ねて、お守りのマスコットに仕上げます。

最後の夏、がんばってくださいね。
かげながら応援しています。。。

さて、そんなこんなでこの週末はやっとまとまった時間がとることができました。

ので、制作開始です!

tetote で再販のリクエストをいただいたメロンパンのピアスを作るため、メロンパンをたくさん作りました。
P61438281.jpg
乾燥したら、色つけをして、お砂糖をまぶします。(ガラスビーズですが。)

ピアス、イヤリング、ヘアピンを作る予定です。
1cmほどのちっちゃいメロンパン。
これ、ほんとにかわいいんです。
仕上がったら、また紹介しますね。

他にもサンドイッチをたくさん作ろうと思っています。
明日から、パーツ作りです!!

最近、たくさんの方に tetote をご覧いただいているようでうれしい限りです。
ご購入いただいた方、本当にありがとうございます。

これからもマイペースではありますが、いろんな種類のパンを作っていこうと思っていますので、tetote へ遊びに来てくださいね。

よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ちいさな教室のご案内

6月3日、10日、17日、24日開催予定
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー











| 樹脂粘土 | 21:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はルーマーズマガサン&ピアス仕上がりました。

いよいよ明日はルーマーズマガサン。
お天気も何とか持ちそうな予報に変わってきました。。。

準備はほぼ終わっていますが、最後に仕上がったピアスたちを紹介しますね。

P41933981.jpg

P41933991.jpg

P41933931.jpg

今回追加で作ったのは、耳にピッタリのタイプです。
こちらの方が気に入ってくださる方が多いので、チョココルネ、あんぱんなど種類も増やしてみました。1番人気のメロンパンは娘のすすめでマグネットピアスにしてみました。ピアスを使えない方にも使って頂けます。

さあ、このところ、すっかり娘の部活のペースのおかげで寝不足なので、今日は早く寝て、明日は元気にみなさまをお迎えできるようにしたいと思います!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

4月1日、15日、22日、29日開催予定
8日は高校入学式のため、お休みさせていただきます。
5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー










| 樹脂粘土 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーマズマガサンの準備&新生活

この時期、新生活が始まる季節ですね。
わが家でも新しいリズムでの生活が始まっています。

娘が高校生になり、娘を中心とした生活。
1年ぶりのお弁当作りなど、なんだかバタバタしています。

でも、制作もがんばりました。

日曜日のルーマズマガサンに持って行く作品が仕上がりました。

P41733881.jpg

P41733901.jpg

在庫が少なくなっていたフルーツタルトのマグネットとシャーパン、ボールペン。
やっぱりカラフルなフルーツがたくさんのケーキ類は見ていても楽しい。

イベント当日は残念ながら今のところ、雨予報。
なんとか好転してくれるといいなぁ。。。

楽しいイベントになりますように。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

4月1日、15日、22日、29日開催予定
8日は高校入学式のため、お休みさせていただきます。
5月13日、20日、27日開催予定
6日はGW中なのでお休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー













| 樹脂粘土 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいあいパークのイベントが近づいてきました。

今日は春らしい暖かさでしたが、明日の雨の後、週末は寒のもどりで北部の方は雪がちらつくほどだとか。雨の心配はなさそうですが、寒さや風も心配です。楽しいイベントになればいいのにな。

品物の方は出来上がっています。

今回はトレイにのったパンのセット、かごに入ったランチセットのマグネットがおすすめです。
P40233721.jpg
また今回初めてまったく加工していないパンを数種類かごにいれて販売いたします。
P40233731.jpg
そのままミニチュアとして飾っていただくもよし、ピンなどをつけて、ストラップに加工するのもよし、お好きに使って頂けたら、と思っています。

その他、いつも通りにストラップやキーホルダー、鉛筆、シャーペンなどの定番のものもお持ちいたします。
お気に入りのものを見つけて頂けたら、いいなぁと思います。

今年初めてのイベント参加。

楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


イベントのお知らせ

★4月5日 6日 あいあいパーク手づくりフリーマーケット★
場所 : あいあいパーク(阪急山本駅)
開催時間 : 10:00~16:30

★4月20日 Takarazuka Roomer's magasin vol.3★
場所 : EBIS Garden & House 2F (JR中山寺駅すぐ)
開催時間 : 10:00~16:30

ちいさな教室のご案内

4月1日、15日、22日、29日開催予定
8日は高校入学式のため、お休みさせていただきます。
詳細は →

*yoko* tetote ギャラリー











| 樹脂粘土 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

